まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

乖離性MA 断絶級クーホリン(闇) 富豪の立ち回り方考察

----------断絶級クーホリン-----------
こんな姿でもアルスターの民は許してくれるだろうか・・・

かっこいいからゆるす!

あ、今回は断絶級クーホリン富豪の立ち回り方考察です。
ちなみに私は今回は富豪以外むりです・・・・。
カードが圧倒的に足りないためソロでクリアしてる方々はすごい・・・。
IMG_3307.png
IMG_3308.png
IMG_3309.png

最低ライン、フェデルマ、感謝ファルサリアは必須。
私は持ってませんが、アミレラ等のステ依存の防御カードがあるともっと楽。
----------------------
3c
まず初手。エンチャントを貼りたいが、防御を貼らないとロシアンで高確率で事故るため、防御一択。
○高防御+エニードか、高防御+富豪(感謝か闇堕)、高防御+逆行ベイリンもしくはアミレラ
くれぐれもドモボーイ+エニードとかでうっかりドローの撒き忘れ注意。

4c
盗賊も攻撃に混ざってくるのでエンチャントを貼りたい。
理想はHPが9万以上でのフェデルマ+聖杯ガラハ
ガラハはこのタイミングで貼り、6cの攻撃ラッシュに備えたい。このタイミングでフェデルマを使えると、白恋ランスが使いやすい。
ただし、感謝ファルサリアしか来なかった場合、6cの防御が手薄になりかなり危険だが、
5、6cでガッツリカードを使えれば何とかしのげる

5c
魔防100%貫通の全体ダメージ(3万)が飛んでくるが物理防御をしっかり貼っておけば問題なし。
このタイミングでのカードは
2c+2c+1cが理想だが、3c+2cで防御を25000以上貼ること。
前のターンに感謝ファルを使っている場合、次の6cにエンチャントが必要になるので次のターンのためにフェデルマを使っても可能。初ターンエニードを投げた場合、HPアップ効果はこのターンまでなので、ステ依存のカード(ガラハ、)をつかう。
理想は、白恋ランス+高防御+富豪(1c)

6c
反射を使わず火力があれば槍破壊ができる。破壊は次のターンでも可。
剣(クルージン)の攻撃は、(物理攻撃力+闇耐性ダウン分20000)×2のダメージ。
つまり、高物理防御だけでは、20001×2の攻撃が飛んでくるため、闇耐性UPのある感謝ファルをここで使いたい。
理想は 感謝ファル+富豪+闇セシリエ 
HP90000ぐらいはあるとうれしい。

5cで白恋ランスをブースト込みで使えているならば、闇耐性が1万近くまで上がっており
ロシアンされても誰も落ちないはず。
ただし物理防御が足りてないと結果的にアウトなので、目標40000~50000の物理防御。

7c
槍破壊。できなかった場合、次のターンに誰かが絶対死ぬので終了。
このターン以降、エンチャント切れに気をつける。
このタイミングから4枚だしがどこかの職で出る可能性があるのに気を配りつつ、高防御カードを出しまくる。
耐性も貼りたいが戻ってきたら貼る感じで、2c+2c+2c+1c。
実質7c以降は物理防御と耐性に気をつけつつ、手札回しすれば、ロシアンされても死なない。(HP9万あれば。6万の場合2回攻撃が集中した場合無理)
物理防御目標60000。

8c
目標物理防御70000。

9c
撃破。できなければ、目標物理防御80000以上

10c撃破

-------------その他------------

 物理防御をほとんどの場合、自力で貼らなければならないため、最低でもHPは9万超えをしたい。ステータス依存の力が大きい防御を使わないと無理。

 そして今回のキーでもある白恋ランスロット。かなり癖があるが、エンチャントが不足している場合や防御と組ませなかった場合、ドローなしカード+耐性なしとなるためかなり気をつける。特に6cで、白恋ランス+フェデルマ+エニードとかで出さないように。慣れてないとうっかりやらかす。

 HP回復が攻撃の後の場合や、妨害カードの場合が多く、HP依存カードの使うタイミングも気をつける。特に歌姫の手札にフェデルマやペリドットのカードが見えた場合、防御力不十分になる。華恋ドモボーイや第二型ペリドットとかはエキストラデッキしだいでかなり強い。回復が追いつかない場合、富豪の防御が足りてないのも一因あり。

 歌姫の白恋を富豪に使ってもらえると後半白恋ランスが事故らずに防御を貼り続けれられるが、そこまでやる必要はないかもしれない。手札事故のときぐらいか。

EXデッキは、MMRの物理防御30%を2枚積みたい。
-------------------------
へぼ富豪ですが、参考程度に!
  1. 2017/03/13(月) 18:20:22|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fate 玉藻前&近況

-------乖離性MA--------
みこーん2
みこーん!
FGOでは水着玉藻しかいないので、玉藻の前ほしいデース!

乖離MAとかいてあるのは、コラボしているからです。スフィアの3Dモデルのせいで玉藻の前に精神が侵食されました。
無銘相手に玉藻4連荘とかスフィア発動させてたら描いて見たくなっちゃったんですよ!

乖離性MA、久しぶりにガッツリやっております。
まあ、リアルイベントでエクステラコラボくるよって分かっていたからというのもありますが。

もうすぐ締めとしてネロが3Dボスとしてくるので楽しみです!

無銘断絶級?知らんコンテンツですな()


----シンデレラ---
そういえば、シンデレラ5th、宮城に行くことになりました。

CD3枚でとりあえず、宮城初日のみ当たったのですが、知り合いが二日目あたったので握手することに。
おかげで、3月、4月はドコにもいかずに、ひっそりと過ごすことが確定しました。

3月発売のCDでは幕張以外応募予定がない(できない)ので、うかるといいな~。
応募数すごそうだ・・・・。

3月はモンハンも出るし、今年は割と仕事のほうが忙しいので、
早めにP名刺用の絵をかかなきゃ。


-------艦これAC-------
艦これAC、去年近くのゲームセンターに実装されて以来、ちまちまやっております。

先日、4-4海域が実装されて、今日始めてプレイしてきました!

結果からいうと、火力ごり押しでとりあえずゲージ半分まで削ってきました・・・。

航空攻撃の絨毯爆撃には面くらいましたが、
自分編成ではそもそも航空攻撃回避できるほどの速力ないので関係なかったという。
やられる前に、やれ!です!

姫になった後どうなるかわかりませんが、ちまちまと周回していきたいと思います。

--------------------------
  1. 2017/02/26(日) 22:13:59|
  2. ★落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御祭性MAイベントと近況

-----------御祭性ミリオンアーサー!-----------
今年もいってまいりました!御祭性ミリオンアーサー!

相変わらず無料招待だったので応募してみたら普通に届くという・・・・。

この運ならアイマスライブ全通いけるか!?(無理)


と冗談は置いておいて。

今年も舞浜アンフィシアターでのイベント。
物販はさらさら買う気がなかったので到着後すぐに食事コーナに。

乖離MA

相変わらずぶっ飛んだメニューだぜ!

で↓
乖離MA2

ローストビーフ丼と豚汁。
ガウェインが育てた大根を使ったあんかけチャーハンも食べるべきだったかと今更後悔。

ローストビーフ丼・・・・

去年の似たようなのよりおいしくなってる!!(個人比)
大変おいしゅうございました。

お土産にゆたぽんぬを購入して会場に。

いろいろありましたが、一番の目玉はこれでしょう!
乖離MA3
まさかの立体化!!

イベント後、無事に井口さんに送られてしまったのでしょうか(笑)

4人のアーサーが集まってガチャを回すイベント時に、
「Fateコラボ復帰してくれないかな~」
「復帰したらFGOとかと復刻したりしてww」


とか会話してたら、Fate/EXTELLAコラボ開催(2月中)!!!

・・・・最近MMR持ってないと攻略が厳しくなってきているご時勢なので、ミクコラボはスルーして、
Fateのほうに少しだけ全力を出してみたいとおもいます!

いろいろなイベント内容でしたが、相変わらず楽しいイベントでした!

---------------------
と、御祭性MA開催記念に 聖杯祭(御祭仕様)のエニードに助けられたという話。
乖離MA4

闇の必須MMRがほぼ欠損している富豪ではあったのですが、
みんなでエニード投げあって断絶級シン化級をクリアしました!

たぶん、このPTだからこそできたHPもりもり耐久・・・・。
本当にありがとうございました!

精進します!

-------FGO-------
イベントに行く1週間前ぐらい前に、手持ちサーバントが全部最終再臨しました!

そのあとに来たエドモンダンテスガチャで爆死したのは内緒な!

再臨1再臨2再臨3
再臨4再臨5再臨6再臨7

監獄塔イベント前に最終再臨を終わらせようと八連双晶を集めていたのはいいけれど、
監獄塔のイベントで結構手に入ったという・・・。

現在絶賛QP不足のため、宝物庫まわし中!

800万ダウンロード記念で宝物庫のAP半額キャンペーンなのでがんばるぞ!


そんな近況!
--------------------------------
  1. 2017/01/31(火) 21:28:50|
  2. ★ライブ・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF-Z仕様 弓(剛弾、狙撃)装備メモ!

--------弓装備---------
御祭性MAイベントに行ってきたり、艦これACやらFGOやらやってますが、そちらは次に書く記事にて。


復帰してからというものちょこちょこと弓で遊んではいたものの、
とりあえずリアン一式だったので急遽作りました!

そもそも弓装備なんていままで作った事ないわ!(全部ライトボウガン装備)
なので反動とかついてて死にスキルェェ
ということで、よっしゃ!強いのつくったる!

と意気込んだものの、
まさかの輝累石不足でほしいGX珠が作成できなかったので、あるもので代用するかしなく・・・


これがやる気がそこそこの復帰勢の末路よ。



ということで以下少しのGX珠と手持ちで何とか作成した弓装備!
弓

頭 レウアスGXキャップ ○○○ 達人+7、射手+5、痛撃+5、弾丸節約術+5、閃転+4
胴 キリンGXケープ    ○○○ 三界の護り+5、射手+5、剛撃+5、纏雷+4、狙撃+4
腕 アステリZPガード   ○○○ 三界の護り+5、怒+5、弾丸節約術+4、適応撃+6、狙撃+5 <耳栓強化+1>
腰 ブランゴZコート    ○○○ 剛撃+3、一閃+3、氷界創生+4、贅撃+4、狙撃+4    <スキル枠拡張+1>
脚 アステリZPブーツ  ○○○ 三界の護り+5、怒+5、装着+5、絶対防御+6、纏雷+4 <纏雷強化>

スキルカフ:G射手カフPB1

装飾品

弩岩剣珠GX3 ×1
ゼナ射珠GX3 ×1
フラン射珠GF ×1
ディス射珠GX5 ×1
グレン剣珠GX2 ×1
グレン剣珠GF ×2
G級・閃血珠 ×4
雅深剣珠GX1 ×1
ドラギュ剣珠GX5 ×1
アカムト剣珠GX4 ×1
フルン剣珠GX4 ×1

※武器スロ 一閃+2のやつ


発動スキル:
見切り+3
剛弾
豪放+3、
ブチギレ
吸血+2
剛撃+3
閃転
血気活性
一閃+2
狙撃
適応撃+1
纏雷
節約名人
-------------

相変わらずスキル重視で組んだら頭がこれだよ!
本来ならもっとかわいくなる予定だったのに、珠が作れなかったせいでこんなに・・・・。

ブランゴZYにすれば武器スロ使わなくても一閃+2になるのですが、現状ではこれが精一杯。
本来ならここに弱点特効もしくは消費特効がつく予定だったんですが、はじめに話したようにGX珠が作れなかったので・・・・。
とりあえず現状で積み込めるスキルは積み込んで・・・・となったらこんな感じに。

弓は集中が効果がなく、スキルなんだったっけ?とおもって調べてみたら、
精密射撃との複合スキル発見したのであわてて組んだ次第です。

しかし、アステリが普通に優秀・・・・装着のリアンもいいが、弓なら断然こっちだな~としみじみ。
シミュには辿異レウス装備が引っかかってきたのですが、それはそのうちに。


装備メモでした!
----------------------------
  1. 2017/01/31(火) 20:44:20|
  2. ★MHF・ガンナー用装備考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF-Z仕様 纏雷+吸血+血気活性 装備メモ!(マリジュ使用)

-------纏雷---------
マリジュつよいわ・・・・

抜納術つえーとかいいながらスラアクを楽しんでいたのですが、ここにきてまさかの吸血装備の大放出!

運営こわいわ。

でも引いちゃうもんね~!


ってことで手持ちのCPで引いたら1部位ぶん当たったので考えてみた!


吸血を維持しつつ、纏雷スキルつけたいな~・・・でもZPのテンイスキルも無駄にしたくない・・・。
雌伏スキルももう少しでつくんだけど・・・・どうしよう・・・!?

と、いろいろ考えた結果、腰を作成!

ちなみに画像の足は外装ですのでお気をつけを!

てんらい 吸血

頭:フルフルZYヘルム  380 ○○○  剛撃+4、一閃+3、溜め威力+5、吸血+5、抜納術+6 <吸血強化>
胴:アステリZPべスト  404 ○○○  三界の護り+5、剣神+5、怒+5、痛撃+5、絶対防御+6<耳栓強化+1>
腕:ゴアGXアーム    421 ○○○   吸血+5、雌伏+5、剛撃+5、溜め威力+5、閃転+4<集中+2>
腰:マリジュZP      391 ○○○  剛撃+5、剣神+5、溜め威力+5、吸血+5、纏雷+4<纏雷強化>
脚:ドラギュGXグリーブ  400 ○○○  達人+6、剣神+5、抜納術+6、纏雷+4、閃転+4

スキルカフ:G吸血カフPC17(吸血+2、血気活性+2)×2

装飾品:
G級・閃血珠×2
グレン剣珠GF2×3
創音奏剣珠GX5×1
ドラギュ剣珠GX5×1
フルン剣珠GX4×2
司銀剣珠GX2×1
アカムト剣珠GX4×1
ディス射珠GX5 ×2
創音奏剣珠GX2×2


発動スキル:
見切り+3
剣神+2
豪放+3、
ブチギレ
吸血+2
剛撃+4
閃転
血気活性
一閃+1
溜め威力UP+1
纏雷
抜納術+2
<集中+2>

溜威力がもうすこしで+2だし、一閃ももう少しで+2にできるんですが、手持ちのGX珠では限界を感じた。
GX珠がそろっていれば、秘伝装備にもできる・・・!きがする!

秘伝装備は腰をアステリにすることで纏雷スキルのかわりに秘伝スキルが入ることになります。
スキル枠+1ほしいです。。。


装備メモでした!

--------------------------
  1. 2017/01/05(木) 20:37:49|
  2. ★MHF・剣士用装備考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ