まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

ポケモン育成メモ:ゾロアークを育ててみた。

----------ゾロアーク-------------
<データ>
HP      :60
こうげき  :105
ぼうぎょ  :60
とくこう    :120
こうぼう   :60
すばやさ  :105

合計:510
タイプ:あく
弱点(×2倍) かくとう/むし
抵抗(×0.5倍) あく/ゴースト
無効(×0倍)  エスパー

特性:イリュージョン(手持ちの一番後ろにいるポケモンの姿に化けて出てくる)


さて、MHFがそろそろプレイしたくてしょうがないレギです。

ゾロア・ゾロアークの固有技「ナイトバースト」を使いたいがために固体値選別に3日かかりましたorz
特性を生かして格闘ポケモンに化けてでて、エスパー技を誘うという戦術がもうあるそうですが。
種族値的にも510と、ハッサムと同じくらい?ちょっと低め。
特に特攻に秀でていて、攻撃とすばやさが同じです。二刀流です。
物理アタッカー型、特殊アタッカー型とどちらでもいけますが、
物理型なら「ふいうち」を、特殊型なら「じんつうりき、あくのはどう」あたりを遺伝技として持ってくる必要があると思います。特に「ふいうち」は相手が攻撃技なら必ず先制が取れるのでオススメします。
私は、特殊アタッカーとして育てるつもりなので、(ただ「ふいうち」を遺伝させるのを忘れていた。)
「じんつうりき」を採用しました。ちなみにロコン(Lv50↑)が親です。
努力値配分は【特攻/すばやさ=252 むじゃき(おくびょうのほうがいいと思う)】です。
どうせ防御も特防も無いので無邪気でいいかな~って・・・
技配分として、
【ナイトバースト/まもる/考え中/考え中】
固有技をメイン技として、じんつうりき、きあいだま、かえんほうしゃ、目覚めるパワー(草、格闘、氷、飛行)
「じんつうりき」は、仮想敵を「カイリキー、ゴウカザル」あたりに、
「きあいだま」は、同タイプの「バンギラス、マニューラ」等、ノーマルの「カビゴン、ハピナス」他、その他に、いわタイプ、鋼タイプなどなど、攻撃範囲は大きいです。
ただ、命中率が70%なので。ちと問題です。
「かえんほうしゃ」は、草タイプ、氷、鋼、となんか格闘技とかぶったり被らなかったり。
目覚めるパワーは、「格闘」なら、きあいだまの代わり、「草」はラグラージ等対策、「氷」はドラゴンで4倍狙い、「飛行」は、格闘、草ポケモン対策としてどうかな~と。
「雷」もあってもいいか・・・?
といろいろ考え中です。

一応ダブルバトルをメインとして考えているので、「まもる」は必須かなと。
覚える技については、wiki等を参考にしてください。
書くのめんどくさいww


持ち物は、耐久面が弱いので「気合のタスキ」、性格ですばやさを補い「こだわりスカーフ」とか。
ふいうち+あくのジュエルもいいと思うけどw


※ あくまでも、れぎがメモ程度に書いています。参考程度にみてください。
※ ブラック&ホワイトで育成しています。




ボックスにたくさんゾロアいるんだけど、Wi-Fiとか使えば、プレゼントできるのかな?
--------------------------------------
  1. 2010/10/14(木) 22:11:17|
  2. ゾロアーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0