まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

ポケモン育成メモ:デンリュウを育ててみた。(PDW産)

---------------デンリュウ(PDW)---------------
今回は、PDW(ポケモンドリームワールド)で手に入れた、通称・ゆめ特性持ちデンリュウです。

データ
HP     90
こうげき  75
ぼうぎょ  75
とくこう   115
とくぼう   90
すばやさ  55

合計 500

タイプ でんき
弱点(×2倍) … じめん
抵抗(×0.5倍) … ひこう/でんき/はがね
抵抗(×0.25倍) … なし
無効(×0倍) …  なし

※夢特性 「プラス」・・・プラスかマイナスがいる時とくこうが1.5倍になる。
通常は「せいでんき」


通常「せいでんき」ですが、ドリームワールド産では「プラス」となります。
シングルバトルでは麻痺効果の期待できる「せいでんき」がいいと思いますが、
「プラス」特性により、ダブル、トリプルローテーション(?)バトルにおいて大きな効果が期待できます。
幸い、デンリュウ自体もとくこうが高く、特殊アタッカーとして優秀です。
今までプラス、マイナスのポケモンは数が少なく、電気ポケモンメインでしたが、
今作品から、はがねポケモンである「ギアル、ギギアル、ギギギアル」がもっています。
今回はダブルバトルをメインとし、相方をギギギアルとして考えて行きます。

種族値的にはとくこうが100超え、とくぼう、HPが90と、特殊アタッカー、特殊受けとして強そうな感じ。
弱点も、電気タイプ特有の「じめん」のみとなり、シュカのみで一度だけですが、弱点が無い状況が作れます。
相方を「ギギギアル」で考えているので、弱点がかぶってしまいますが・・・。
特性「プラス」の効果を使うので努力値はとくこうに振らず、あえて耐久型で行きます。
良く使われやすい「じしん」が怖いので耐久型にする時は防御の方をちょっと多めに、もしくは全振りでもいいと思います。

技として
【10万ボルト(ほうでん)/選択肢/選択肢/選択肢】
技・かみなりが最強技でありますが、雨状態でないと命中率的にパス。相方に雨乞いを使用してもらうというのならば別ですが。技で覚えるほうでんがありますが、味方を巻き込んでしまいます。味方が「まもる」等で回避できるのならそちらもオススメです。

選択肢として
「パワージェム」…特殊いわで威力70。有効範囲としてほのお、むし、ひこう、こおり。じしんを使ってくる炎タイプには有効。
「シグナルビーム」…特殊むしで威力75。範囲はエスパー、あく、くさ。
「きあいだま」…特殊かくとうで威力120、命中70。範囲としてはがね、ノーマル、いわ、あく、こおり。
「まもる」…様子見として。
「ねむる」…シュかのみを持たせないで、カゴのみとセットで。
「コットンガード」…防御を3段階上昇することが出来る。特防に努力値全振り(防御でもいいけど)、一度積めば防御にすごく期待が出来る。「ねむる+カゴのみ」とセットにしたいところ。
「でんじは」…麻痺させて、すばやさダウン&相手の痺れ期待。デンリュウ自身すばやさが低いので、ぜひとも使用したいところ。
※「ほのおのパンチ」…物理ほのおで威力75。要ハートのうろこ。はがね+むし/はがね+草/草+こおり等の4倍ダメージで使用したいところ。それ以外ではちょっと・・・^ ^;
「目覚めるパワー氷」…特殊技。選別が面倒ですが、自身の弱点である地面タイプの弱点もつける。ドラゴン、草等も対応可。出来れば威力65以上で使用したいところ。

持ち物…たべのこし、シュかのみ、カゴのみ(ラムのみ)、オボンのみ

※ブラックで育てています。
※れぎがメモ程度に書いています。参考程度に見て下さい
スポンサーサイト
  1. 2010/11/22(月) 15:29:35|
  2. デンリュウ(PDW)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0