FC2ブログ

まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

サークルねりわさび:ぼむぼむ!その2!

---------特別ルール!----------
2014名刺用
あ、今年はこんな感じの名刺を作ってみた!
配るタイミングあるかな?かな?

前の記事のときに、1箱で7人ぐらいまで遊べる特別ルールあたりを載せますよ!って書きましたので

特に特別ってわけでもないですが、遊べるルールを紹介します!
説明書に添付は。。。今のところしない予定です。

----------------1箱で7人まで遊ぶルール!------------------
・山札はなくなったら切りなおしはしない。引けなくなった場合は残っている手札勝負!
・手札交換はなしです!
・手札は常に3枚。
・リーダーは爆弾を最初から1枚用意しておく!


はい。コレだけです。
1セットには、36枚しか入ってませんので、7×3枚+初期爆弾1枚の22枚ですのでぎりぎり9人くらいまでなら何とかですかね!そのあたりは遊ぶ人同士で決めてくださいませ!

このルールだと初期で爆弾3枚でも手札交換ができないのでポーカーフェイスが重要になりますよ!
ちょっと少し変わった遊びができます。
-----------------------------------


以上です!
予約していただいた方も、そうでない方も当日ゲームマーケットでお待ちしております!

予約もまだまだ受け付けておりますので、コメントか下記のメールアドレスにてお待ちしております!
サークルねりわさび、メールアドレス  
game.neriwasabi@gmail.com
------------------------
  1. 2014/05/19(月) 21:26:09|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルねりわさび:ぼむぼむ!

-----------ぼむぼむ-------------
ゲームマーケットに出す予定のカードゲームが届きました!

これで無事に出展できます!


さて、今回もパーティ用カードゲームをもってまいります、

その名は、ぼむぼむです。

内容はダイジェストに申しますと、まわってきた爆弾を投げ返せなくなったら負けです!

はい、ざっくりすぎましたね・・・。

ということで、いか、画像つきでちょこっと解説ですよ!

IMG_1684.jpg
ぼむぼむのカードセット内容です!

箱には4~5人用と書いてありますが、1箱でも特別ルールを用いて7人までなら遊ぶことができます。
2箱買えば通常ルールで10人までなら楽しめますよ!

短時間で何回でもたのしむ、がコンセプトですので、1試合自体は5分程度です。



まず、カードには、上画像のように2種類に分けられます。

・爆弾カード
爆弾カードです。
爆弾の中に数字がありますが、カウントダウンですね。
勘違いしやすいですがカウントが0になったら負けというわけではありません。
カウント0になったら爆発マークのカードを手札から出せなくなる!というだけです。

もっといってしまえば、
カウントが0になったら、直ぼむカードが使えなくなる、だけです。
4人では直ぼむカード自体あまり意味を持たないカードですが、6~8人以上のときはかなり意味を持ちます。

・ぼむぼむカード
こちらは、手札から出して、自分のところに来た爆弾を投げ返すためのカードです。
画像をみるとわかると思いますが、左右に1つ、2つ、3つの計、6種類が用意されています。

直ぼむ(誰かに直接爆弾をわたせる)カードも含めて7種類ですが、直ぼむだけは爆弾の左上に爆発マークがついています。このカードだけは、状況により爆弾カードと同じ扱いになります。


------------------
ここからはざっくりとしたルール説明ですよ。

まず、

・山札はなくなったら切りなおしはしない。引けなくなった場合は残っている手札勝負!
・一番最初の手札交換はすべて交換するか、しないかの2択。
・じゃんけんで勝った人が爆弾を投げるが、もってない場合は、時計回りで持っている人が最初に投げる。
・手札は常に3枚。



この4点さえ覚えてしまえば簡単です!


まず山札をよくシャッフルをして、カードを配ります。1人3枚づつです。
IMG_1687.jpg
今回は4人を想定しての画像です。

まずリーダを①の人とします。

まず、手札を確認します。
IMG_1689.jpg
この状態だった場合、爆弾がまわってきた場合、イキナリ負けとなってしまいますので手札交換を行います。
この手札交換ですが、別にこの手札の状態でも交換しなくてもいいです。プレイヤーの判断とします。

IMG_1690.jpg
手札交換の際、カードも伏せて捨てます。カード内容はわかっていますし、枚数も少ないので山札の内容が頭のいい人はわかってしまうからです。

ただし、この捨て札、山札の近くにおいておくと、どちらが山札かわからなくなってしまいますので、全員が手札交換終了後に違うところに置いておくと良いでしょう。

IMG_1688.jpg
この手札はいい手札ですね!


さて、ゲーム開始です。

IMG_1691.jpg
①の人が手札にある爆弾カードを投げます。

IMG_1692.jpg
一番最初はリーダーが好きなところに投げることができます。
4人では微妙ですが、一番遠くに投げるのがいいでしょう。今回は②の人に投げたとします。
爆弾カードのカウントは、投げてからはじまります。

①の人は手札が3枚になるように山札からカードを1枚引きます。

IMG_1693.jpg
このとき、爆弾カードの代わりにサイコロをカウント数にあわせて回していく方法もわかりやすいです。

IMG_1696.jpg
さて、カウント2の爆弾がまわってきたら、今度は手札からぼむぼむカードを使って投げ返しをします。

カードが見にくいですが、②のプレイヤーが「左ぼむぼむ:2つ左隣に爆弾を渡す」を使いました。

爆弾がカウント1になり、爆弾がまわってきました。
IMG_1697.jpg
左ぼむ:1つ左隣に爆弾を渡すを使って爆弾を投げ返しました。

手札が2枚ですので1枚引きましょう。

IMG_1699.jpg
あら、爆弾カードを引いてしまいた。


以上を繰り返します。

爆弾がまわってきたら、ぼむぼむカードをつかって投げ返す、投げ返せなくなったら負けというシンプルなゲームです。


ゲームマーケット当日は試遊ブースもありますので、ぜひ遊びに来てください!


次は、1箱で7人対戦用特別ルールあたりでも紹介しますよ!

---------------------------------------
  1. 2014/04/29(火) 22:20:25|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティアに行ってまいりました!

----------コミティア-----------
なんか今日はあいもかわらず国際展示場でコミティアが開催されていました。

前回のゲームマーケットでお隣だったサークルさんが出展なされるということで、

会場の雰囲気を見てこよう!と1週間ぐらい前に思い立ち、行ってまいりました!


ゲームマーケットは年々参加者が多くなっているそうで、
今年からは抽選になったそうです。

と、
---------------------------------------
サークルねりわさび、ゲームマーケット受かったそうです!
ゲームマーケットに関しては私が連絡のやり取りしてないので詳しくはわからないのですが、今回は試遊スペースつきだとか。

今回は新作(予定)のぼむぼむ(仮)をもっていく予定です!

詳細がわかり次第再度お伝えします。
--------------------------------------


と少し話が少し脱線してしまいましたが、コミティアです。

コミックマーケットみたいに細かく分類されていなく、目的のものを探す、
というよりは
歩き回って、自分が好きな絵、グッズを探すといった感じだなーと思いました。

オリジナルの2次創作のみ、ということもあり、コミケとはまた違った雰囲気があっていいですね!

コミケの場合は、世間の風潮を追っていかなければいけない、というか出展物で流行がわかりますが、

コミティアはおのおの自分が好きな、得意なジャンルを提示するというのが個人的にはいいなと思いました。

ゲーム系は、バンブーファームさんとそのお向かい近くのカードゲームサークル、
かなりはなれたところに、ゲーム?みたいな物を売っていたサークルと、トレーディングカードゲームみたいな2人対戦用構築デッキ2種を売っていたサークルの4つ、あとはPCゲームみたいなものを売っていたサークルがちらほら、という感じでした。

一通り全体を見て回りましたが、
カードゲーム系で近くになれたバンブーさんはよい位置だったのではと感じました。


コミティア、サークルとしてではなく、個人的に参加してみようかな!と思えるイベントでした。

今回は時間も少ししかいなかったので今度はじっくり足を運んでみたいものです。
---------------------------------------
  1. 2014/02/02(日) 21:22:53|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪と名古屋、そして東京。

------------強行軍です。--------------
無事に帰ってきました、れぎです。

大阪、名古屋が霜月はるかさんのライブ、4日が国際展示場にてゲームマーケット(秋)ということで大阪→名古屋→東京→自宅というルートの3連休でした。

ということで、ゲームマーケットも話をメインに、メモです。

--------大阪----------
初日大阪!

といっても、土曜日についたわけではなく、バス予約の予定上金曜日のあさにつく夜行バスで出発したので実質2日間いました。

ということで、朝っぱらから歩いて大阪城に!
fc2blog_20131104213058f0f.jpg


イキナリ5キロぐらい歩きました・・・

すごい数の、小学生、中学生、高校生、外国人(たぶん中国人)の数々・・・

たぶん修学旅行シーズンと当たってしまったのか大量の人の中に巻き込まれながら観光してきました。

お金を使うのがもったいないので、初日はほぼ徒歩で移動したのでものすごく足が痛くなりました。

街中ぐるぐるしてたので、2日間あわせて30キロぐらい歩いたんでしょうか。

ついでにまどマギの映画も見てきました。
fc2blog_20131104213147159.jpg

こちらが入場特典のミニ色紙。

相変わらず安心の虚淵さんクオリティー。
いつ展開が楽しくなるのかとニヤニヤしながら見てました。

---------名古屋---------
fc2blog_20131104213227d9d.jpg

上記画像ルートにて、朝最速と思われる最安値ルート。

高速バスが最安値(2900円)だったのですが、名古屋には10時30ごろ着くやつだったのでもったいないので電車で行くことに。

ちなみに2回乗り換えで、3時間ちょっとかかります。

と、ちょうど名古屋ではモンハンフェスなるものが開催されていました!
ということで、ライブまで時間があるので足を運んでみることに!
fc2blog_20131104213255b29.jpg
入ると最初にでっかいアイルーがお出迎え!
fc2blog_20131104213341f12.jpg
ゴアマガラもなかなかかっこいい。

ついでなのでリアル集会所で遊んでこようかと思いましたが、会場の外がリアル集会所になっていたので、わざわざ1時間~1時間30分かけてプレイしなくても良いかなと。なので先行配信のモンハン部クエスト?なるものをゲットしてきました。

ちなみにまだプレイしてないので、どんなスキルついた防具かは知りません。

と、ここでシモツキンライブ!
大阪は全席指定(しかも一番前の真ん中付近!)でしたが、名古屋ではオールスタンディング!
オールスタンディングのライブは個人的にも久しぶりでしたがたまには良いですね!
fc2blog_2013110421341096d.jpg
帰ってきてから気がついたんですが、大阪と名古屋でもらえるギルドメンバー(ファンクラブ)特典って値が買ったのか!

どっちが大阪で、どっちが名古屋だったんだろう・・・・・たぶん探偵シモツキンいるほうが大阪だと・・・おもう・・・
そして、さらに残念なことが。
シモツキンパスポートに名古屋スタンプしてくるの忘れた!
大事なのでもう一度・・・言わなくていいですか、はい。

これもまた帰ってきてから、「あ・・・・orz」ってなりました。
せっかく行ったのに。

--------ゲームマーケット!----------
さらに名古屋の深夜発の夜行バスに乗りそのまま東京に!

いざゲームマーケットへ!

国際展示場さんこんちわ!夏コミ以来です!また冬コミにお世話になります!

と挨拶も済ませたところで、会場に突入!

新作もなかったこともあり、いろいろ忘れ物満載!

最近は規模も大きくなっているせいか、少しずつキャラクターもののゲームも多くなってきているような気がします。(企業は除く)
次回からは少し大きくなるので試遊スペース増えるといいな~
会場大きくなる分、フリースペース枠になったらどうしよう・・・。

そして、買ったもの!
fc2blog_2013110422073378b.jpg
お隣のバンブーファームさんより「my dear」(上記は内容の一部です。)

つまり、俺の嫁作るぜ!ってゲームです。

最初にいくつか選択肢の中から理想の嫁像をつくり、誰よりも早く手札に理想の嫁のカードを集めたほうが勝ち!というもの。

まだプレイはしてませんが、知り合い同士プレイしたら盛り上がること間違いないでしょう!



fc2blog_2013110422074392f.jpg
さらにお隣のバランスクズシさんより、「Fog」

おしゃれな駒、ボードに結構足を止めた方も多いのではないでしょうか?

まだプレイはしていませんが、戦略性のあるボードゲームという印象を持ちました。
シンプルだけど奥が深い!

そんなボードゲームを作ってみたいものです。



サークルに足を運んでいただいた方ありがとうございます!
あまり宣伝もしてなかったのが今回の反省点です。

そんな中、サークルねりわさびはというと一応新作は考えてあります。
ただし、冬コミが受かったとしても新作の持ち込みは出来ないのですが・・・。

次の予定が来年の6月だそうなので、試遊スペースこみで2作品ほど持ち込んでみたいと思ってます。
※試遊スペースは取れたらです。

内訳としては
・2人~遊べるゲーム
・4~7人程度で遊べるゲーム
です。

4~7人程度で遊べるゲームは元は出来てますので、確定でもっていけると思います。
2人用のゲームについてはまだ考案の段階なのでどうなるかは未定です。

随時ブログにて報告させていただきます。



あと、今回からの初の試みだそうで。↓
fc2blog_201311042135038f0.jpg
アスターパーティー!というなのフリースペースで買ったゲームとかで遊んじゃおう!交流会~(れぎ脳内翻訳)

出たかった!

しかし、次の日仕事だよ!?

20時までいたとして、東京まで戻って、高速バスに乗ったら家につくの深夜確定なんですが・・・・。

いつかは出たい。と心に決めました。


という3連休メモでした!
----------------------------------------
  1. 2013/11/04(月) 22:34:08|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 秋 ゲームマーケット情報!

----------ゲームマーケット------------
はろいn2

そろそろハロウィン!
フランケンシュタイン(頭だけ?)Ver.

白衣を着せたはずなんだけど、なんかちがくなったのは気のせいです。


と、それよりも遅れましたが、

2013年 秋ゲームマーケット情報です!



東京ビックサイト

サークル「ねりわさび」

西3ホール、卓番号614 です!


今回は新作の持込はありません。
新作の用意はしているのですが、来年の春になります。

今回もパラレージを含むゲームを持っていきます!ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。
パラレージ情報その2!←パラレージ情報

過去の作品のリンクも
大佐になるもん

キャラ対戦for禁書目録
こちら記事がなかったので。
↑のゲームはチェスや将棋形式のボードゲームとなっております。
少しですが持参しますので声をかけていただければ詳しく説明&お見せすることができます。


ということで、れぎは大阪→名古屋→東京(ゲームマーケット)という大行進なので当日新出るかもしれませんが、ぜひ立ち寄ってくださいね!


以上簡単ですが、ゲームマーケット情報でした!
  1. 2013/10/27(日) 22:07:18|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ