まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

2016ゲームマーケット秋にいってきた!

--------ゲムマ----------

諸事情でサークル活動を休止してたわけですが、
ふつふつと動きだそうかな? 
という感じです。


いままで出展者側としてしか参加したことがなかったゲームマーケット。
今回初めて、参加者として遊んできました!


↓今回の戦利品。
2016-秋 ゲムマ
1、バハムートゲート(かぼへる)
2、タワーチェス(倦怠期)
3、イエノミ(昼夢堂)
4、今日も帰れない(MRエンターテイメント)

上記4つは前々から気になっていたものや、その場の乗りで購入!
まだプレイはしてないんですが、いまからがプレイが楽しみです。


約1年?2年?ぶりに参加したら結構市場が変わっていましたね!

気になった点といえば、
キャラもの、特にイラストを表紙にしている商品は有名なところぐらいの印象だったんですが、
結構多くなった印象。
あと、カードゲームタイトルでネームインパクトがあるのが前ほどないという印象を受けました。
よい意味で実質剛健なものが多いなとおもいました。

個人的に一番驚いたのが、MTGとブシさんがドドン!とブースを構えていたこと。

結構変わったな~。

今回参加して、暖めてあるゲームを作って早ければ次ぐらいにもって行きたいな~!
とおもいました!

あとは形にしていくだけではあるんですが、そこが一番大変!

よし、ちょっくら製作しますか!
------------------------------------
  1. 2016/12/13(火) 07:02:36|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告と、サークルの報告。

----------さてサークルねりわさびのお話から------------
さて、ゲームマーケットが終わり早1ヶ月ぐらい。

新しいゲームの作成に向けて・・・・

考えているのですが、ひとつ重大な(?)ご報告。

サークルねりわさびは実質解散いたしました。

はい。

最近はメンバー自体のやる気もなく、ほぼソロの活動になっており、そろそろやばいかな~とは思っていましたが。

どうやらねりわさびという名前を使っていいようなので、使っていこうかなとは思っていますが、

当分れぎ個人のソロ活動となります。

ですので、金銭面等の都合により出展頻度がかなり下がることが予想され、新しいゲームをコンスタントに出展していくというスタンスは難しくなると思われます。

今までやっていた作業を自分ひとりでやらないといけなかったりと、再度勉強しなおさないと・・・・。

次回の春はがんばって出展したいと思いますが、今後はどうなることやら・・・といったところでございます。

名前も変わるかもしれなかったりと今後の見通しが今の段階でははっきりとはいえない状況です。

とりあえず、作りたいと思っていたカードがあるのでそちらを今度の春のゲームマーケットに向けて考案中です。

簡単にですが、サークル情報でした。


------ペン入れツールを使ってみた。-------
船見&小日向
ふと思い、中の人つながりということで衣装チェンジで。

最近まったくペン入れツールつかってなかったな~と思い心機一転、描いてみたものの。
なかなかうまく使えない。

よく2年前はこれで絵描いてたな!というレベル。

あと、せっかくなのでアニメ塗りをがんばってみようとした(過去形)

結論は・・・察しで。



最近 数年ぶりにMHFに復帰しました。

G級やらいろんなコンテンツが実装されてますが、数年前から変わらないな~と感じたことが1つ。

とりあえず課金しないと不便(もしくはきつい)

前より課金装備が必須スキル構成時に絶対!というわけでも、
課金が最強!
ということはなくなりましたが、根本的に課金システムは変わってないんだな~と。

PSO2も最近INしてないし・・・時間見つけて時々INしないとな~w


さて、12月下旬は霜月さんライブとコミケと大忙しだ!
----------------------------------
  1. 2014/12/15(月) 20:16:13|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼむぼむ:ルール説明


こちらはサークルねりわさびで出しているカードゲーム:ぼむぼむのマニュアルです。
説明書をなくしてしまった方、こちらの不手際で説明書が同梱されていなかった方は、印刷等して使用してください。
お手数かけます。


ぼむぼむ:マニュアル

概要:このカードゲームは飛んでくる爆弾を左右の隣に投げ返しながら、自分のところで爆発しないように遊ぶゲームです。
最終的に合計※3回爆弾を投げ返せなくなったら、そのプレイヤーの負けとなります。
※3回でなくてもゲームをプレイするメンバーで話し合ってもらってかまいません。


まず、ルールに入る前にこのカードゲームの基本。これがわかっていれば進行がスムーズになります!
・山札はなくなったら切りなおしはしない。引けなくなった場合は残っている手札勝負!
・手札交換はすべて交換するか、しないかの2択。
・じゃんけんで勝った人が爆弾を投げるが、もってない場合は、時計回りで持っている人が最初に投げる。
・手札は常に3枚。山札がある場合は手札が2枚になったら1枚引きます!



◇ルール◇
①山札をシャッフルし、1人に3枚ずつ配り手札とします。
  ジャンケンで勝った人をリーダーとし、時計回りとします。(2回目以降は負けた人から時計回りとします。)

②時計回りの順番で手札のカードをすべて捨てて山札の上から3枚を新たに引く『手札交換』をそれぞれ1回だけ行うことができます。手札を捨てる時にプレイヤーに見えないようにします。

③リーダーから手札にある爆弾を好きなプレイヤーに投げ、山札から1枚引きます。
リーダーの手札に爆弾がなかった場合、時計回りの順番で手札に爆弾があるプレイヤーが爆弾を投げることができます。

爆弾を渡されたプレイヤーから爆弾のカウントを始めます。その際ダイスなどを使い残りカウントの目安にするといいでしょう(ダイスは付属していません)。

爆弾を渡されたプレイヤーは「ぼむぼむカード」を手札から出し、カードの記載通りに右か左のプレイヤーに爆弾を投げ返します。その際に手札が2枚になるので山札から1枚を引きます。 

爆弾のカウントが0になっても手札にぼむぼむかーどがあれば他のプレイヤーに投げ返すことができますが、爆発マークの付いた直をかかれたぼむぼむカードがつかえなくなります。


⑥ ④~⑤の手順を繰り返し、爆弾が回ってきたプレイヤーが手札から爆発マークのついていないぼむぼむカードをだせなくなったらそのプレイヤーの負けとなります。

⑦ ①~⑥を繰り返し合計3回負けるプレイヤーが出たらゲーム終了です。
IMG_1684.jpg
直ぼむカードは「ぼむぼむカード」扱いとなります。

●補足ルール●

●手札交換するときは、手札が全て「ぼむぼむかーど」でも、爆弾カードでも交換することができます。あえて交換しないという選択肢もありです。

●④~⑤の手順を繰り返すうちに山札がなくなった場合、山札を作り直すことはせず、そのままゲームを続けます。この場合、手札からぼむぼむカードを出した場合カードを引くことができません。

●手札がなくなった状態で爆弾が渡された場合、手札からカードを出せないのでそのプレイヤーは負けとなります。


2014/11/17 文責・れぎ
  1. 2014/11/17(月) 19:38:24|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームマーケット2014秋 出展情報

------------ゲームマーケット-------------
もうすこしでゲームマーケットです!

遅くなりましたが、サークルねりわさびの出展情報です!

イベントスペースにてカードゲーム「ぼむぼむ」をもっていきます!
ca3037.jpg

ブースは「I-12」です。

前回のゲームマーケット春にもちこんだものですが、今回も同じものをもって行きます。

新作を予定していましたが、さすがに間にあわなかったので次回のゲームマーケットまでがんばろうと思います!


さて、今回のもって行くカードゲームは以下のリンクで!

ぼむぼむ紹介その1
ぼむぼむ紹介その2

持ち込み予定
・ぼむぼむ   800円
・大佐になるもん  2000円
・パラレージ  1000円

です!

以下連絡先です。
サークルメールアドレスgame.neriwasabi@gmail.com

こちらの都合上、持ち込み数も少ないと思われると思うのでメールにてとりおきの予約等受け付けています。
------------------------------------
  1. 2014/11/06(木) 21:19:43|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 春 ゲームマーケットお疲れ様でした!

----------おつかれさまでした!-----------
ゲームマーケット無事終わりました!

今回は新作「ぼむぼむ」を引っさげての参加でしたが、
毎度のことながらそんなに売れないだろうと少し(約18セット)しかもって行かなかったら、

無事に完売してしまいました!

足を運んでくださった方、予約をしてくださった方!

お買い上げありがとうございます!

大人数で楽しく遊んでもらえたら製作者冥利につきます!

よかったらご意見・感想などもお待ちしております!

サークルメールアドレスgame.neriwasabi@gmail.com

ぼむぼむ紹介その1
ぼむぼむ紹介その2
↑ぼむぼむ のカード&ルール紹介をしています!

次回は、夏コミ(C86?)かゲームマーケット秋にて参加を予定しております。

夏コミには新作は間に合わないので、新作は秋のゲームマーケットにて作れたら良いなと思っています。

改めて、
足を運んでくださった方々、ありがとうございます!



では続きにて、今回参加した感想等を書きます。
---------------------------
続きを読む
  1. 2014/06/02(月) 19:56:44|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ