まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

WSメモ キノコ圧縮デッキ草案

-------WSめも--------
今回はデッキレシピではなく、デッキ構築のためのコンセプトと必要カードの
ただの忘れない用のメモです。


キノコ圧縮、楓早出しデッキ案

○コンセプト : 星 輝子をつかってデッキ圧縮をしながら戦う。

永続操作
後列に最低1枚 キノコ設置し、マーカー圧縮

必要カード : 星 輝子
トップ確認用 : 片桐 早苗、ファミリアツイン 美嘉

Lv1操作
必要カード : おちゃめな一面 楓、CXこいかぜ、高垣 楓、CYNDY ISLAND 智絵里(もしくはゾンビ幸子)

Lv2操作
必要カード : マイファーストスター 卯月、CX Star!! 道明寺 歌鈴

その他
助太刀 : 小早川 紗枝、川島 瑞樹(Lv1)、星に願いを、佐久間 まゆ(Lv2)、ハナコ(Lv3)

思い出圧縮 : 高森 藍子

回収&サーチ : 勝利をつかんだ!? みく、笑顔は苦手? プロデューサー、渋谷 凛、最高のチーム みく、かなこ(集中)

アンコールもち : みんなで合宿 アナスタシア(クロックアンコール)



あやめちゃんもいれたいけど、枠ないだろうな~・・・・。


-------------------------
スポンサーサイト
  1. 2016/06/06(月) 05:12:41|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイスシュバルツメモ:放て!できたてEvo! Revo! ロマン!

---------ニュージェネレーション!-----------

でーきたて エーボリュー! レーボリュー! ジェネレーッショーン!

個人的に好きなデレマス曲の5本の指に入るタイトルの1つ。
デレステでも踊ってるところがすごくいい。

ということで、とうとう発売されたブースターを活用してデッキを作成!

3BOXしか買ってないのでカードが足りてないけど。。。そこはおいおいそろえるとします。




今回のデッキはニュージェネレーション軸(それしか揃わなかった)です!

コンセプトとしては、前列にニュージェネ卯月、凛、未央を並べてクライマックス使い3連コンボ!
という簡単がものですが、

卯月がLv3 、凛がLv2後列要因、未央がLv1、

であるため、効果はどう考えてもLv3にならないと発動できず、次の相手のターンになってしまうと、どう考えても凛&未央がよわすぎるため場持ちしない(クラマコンボが連続使用ができない)という難点だらけの構築になります。

効果自体は強力なものの、他のデレマスのカードのほうが使いやすいかつ強力なのであまり流行らない型であると思います。
でもこういうロマンデッキ大好きなのでデッキを作成してみました。
結構戦いましたが、コンボの発動率はかなりできる。



下記はデッキレシピメモになります。
----------------
◇レベル0◇
(赤)
・島村 卯月 ×3
・小日向 美穂 ×4
(青)
・渋谷 凛 ×1
・多田 李衣菜 ×2 ※(できれば 三村 かな子がおすすめ)
・始まりの一歩 凛 ×2
・マイファーストスターアナスタシア ×2
(黄)
・十時 愛梨 ×1
・本田 未央 ×1


◇レベル1◇
(赤)
・小早川 紗枝 ×2 ※助太刀(ノーコス、実質2000UP)
・輿水 幸子 ×3
(青)
・新田 美波 ×3  
・川島 瑞樹 ×2 ※助太刀(山札トップ・上下、1500UP)
(黄)
・new generations 未央 ×3         
 

◇レベル2◇
(赤)
・new generationsの絆 ×2
(青)
・new generations 凛 ×3
(黄色)
・ハピハピ☆きらり ×2
(黄色:イベント)
・エナジードリンク ×1 (※ロマン)

◇レベル3◇
(赤)
・new generations 卯月×3
(青:イベント)
・ハナコ ×2    ※助太刀
 
◇クライマックス◇
(青)
・みんなのリーダー ×4 (※美波対応:ゲート)
(黄)
・できたてEvo! Revo! Generation! ×4 (※対応:バウンス)


今回は集中カードがかなり多いので好みがでるかとはおもいます。


解説
Lv0帯
Lv0の小日向は使い方次第ではストックブーストができるのと、単純に私の推しなので4積み。
3枚でも十分です。
卯月はデメもちの35移動カード。使い方次第ではデッキ圧縮や回収のための控え室肥しとしていいので採用。
とときんはかな子集中がないので代替としていれてます。黄色も枚数不足気味ですしね。
かわりに未央ちゃん増やしたいところ。

ダリーナさんは優秀な山札サーチ集中もち。ただし、2枚レストのせいで、小日向との相性が超最悪。
なので手札維持目的の意味合いでも代替としてかな子ちゃん推奨。
相手のターン中強くなるのは強いですけどね。

Lv1帯
メインは美波と、不死身の幸子。
とりあえず場持ち最強の幸子で相手を割りつつ、状況によっては美波のクライマックスシナジーで
手札を維持しつつ、デッキ圧縮をしてLv1~Lv2までがんばる。
助太刀でできるだけ幸子維持をがんばる。
よくネタで腹パンされてる幸子さんですが、何度も立ち上がる不屈の精神がカードに引き継がれててさすが幸子さん
「やっぱりボクがカワイイからd・・・グハッ」

Lv2帯
基本やることなし。
きらりは相手の早だし対策のためなので活躍の場面は限られるかとおもいます。
できれば後列に凛を出しておきたいところ。

Lv3帯
ニュージェネ3人並べてクライマックスコンボ。基本的に1試合1回は必ずできるはず。
エナジードリンクは完全にロマン。
エナドリを使うときは、手札からニュージェネ3人を登場させることを想定すると、最低ストックは10枚。

つまり理想手札(最低)は
エナドリ+ニュージェネの3人+クライマックス(手札5枚)+ストック10枚
になります。 

12枚のストックあれば絆イベント使用しても十分ロマンできる!

エナドリ使うときは、中央のキャラにしか効果がないので注意!


全体的に山札削りが多く、不死身な幸子さんのせいでちょっとLv上がりが早いのがネック。
その分手札維持には困らないとおもうのでイベントを手札に持ちながらでもそこそこ戦える・・・はず。


デッキメモでした!
-----------------------------
  1. 2015/10/18(日) 15:21:49|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァイスシュバルツメモ アイドルマスターシンデレラガールズ(トライアル赤青軸)

------------シンデレラガールズ----------------
スターライトステージもイベントに突入し盛り上げを見せる中、ついにカードが来た!
モバマスはINするだけ・・・・。

ほしいタイトルがなかなかでなかったのでこのまま1年ヴァイス買わないでおわるのかな~とかおもってたら
ひさしぶりにほしいタイトルがきましたね!

ということで今日はトライアルが発売されましたのでそのデッキ考察とデッキレシピのメモです。

今回はCute=赤Cool=青、Passion=黄 なので今回は緑枠がない3色です。
トレーナーさんたちが緑に・・・とおもったら、黄色にいました。残念。

今回のトライアルの特徴をざっくりとみると
Cute=赤・・・音楽控え回収+相打ち、
Cool=青・・・山札トップ操作+クロック回復
Passion=黄・・・ソウルUP+山札サーチ

といった感じ。パワー枠の緑がない分、どの色にもイベントやキャラに組み込まれています。

プレイしてみた感想としては
全体を通してカードの場もち、手札の維持が良いのは赤、パワーとソウル、そして最後の詰めとしては黄色が、後半にかけて耐久力があるのが青といった印象。

というかデレマスのカードを買った人は好きなキャラがいる色を買ってると思うのでこういった考察はあまり意味ないかもしれませんねw

今回はトライアルでデッキ構築してみましたが、ブースターの追加によりかなりのバリエーションになるんでしょうね!
たのしみです!

個人的にはソウル系のデッキは好きなので黄色軸にしたいところですが、モバマス初期からCute一筋なので出来れば赤軸にしたいところ。

トライアルは単色なのでP君効果で場面が安定しやすいというメリットがあるのですが、混色にすると
P君ちょっと使いにくくなるのがネック。

ですが、今回は赤青軸でデッキを作成してみました!




下記はデッキレシピメモになります。
----------------
◇レベル0◇
(赤)
・優しい笑顔 智絵里 ×3
・勝負を挑む みく ×4
・勝利をつかんだ!? みく ×4
・特訓中!? かな子 ×2
(青)
・始まりの一歩 凛 ×3
(黄)
・レッスン中 きらり ×2

◇レベル1◇
(赤)
・14人での始まり 智絵里 ×2
・働きたくない 杏 ×4
・14人での始まり かな子 ×2  ※助太刀         
 
◇レベル2◇
(赤)
・はじめてのお仕事 智絵里 ×2
・働かないためには本気 杏 ×3
(青)
・マイファーストスター 蘭子 ×3 


◇レベル3◇
(赤)
・WONDDERFUL M@GIC 卯月×3
(青)
・WONDDERFUL M@GIC 凛×2
(青:イベント)
・ハナコ ×3    ※助太刀
 
◇クライマックス◇
(赤)
・最高の舞台 ×4  ※対応、回収ゲート
・お願い!シンデレラ ×1
(青)
・お願い!シンデレラ ×3
 

なぜかLv3が多い構成になってますが・・・気にしない。
タッチで入っているきらりはトライアル1デッキに1枚しか入っていないカードですが、使い方次第では山札圧縮効果がきたいできるので入れています。後半になってもソウルUPがつかえるので優秀なカード。

今回はトライアル限定の蘭子と凛がなかなか使い勝手がいいと感じました。ブースター発売されても採用されるカードのような気がします。

前半から中盤までは手札アンコールでつなぎつつ、回収、トップサーチを駆使して手札をそろえて、後半のリカバリーで勝つ!といった感じをめざしています。

最後まで後列をP君で貫き通せる単色デッキに比べるとやや場持ちが難点ですが、そこは回収やLv0帯つかったり、手札アンコールしたりしてどうにかしましょう。智恵里よりはアーニャのほうがすきなのでアーニャいれたいですが、入れ替えると杏ギミックが使い難くなるのがどうにかならんものか。

赤と青にはデメ持ち3500カードがいますが、黄色にはかわりに登場時3500カードのみりあちゃん・・・みりあちゃんの笑顔がまぶしいです。

Lv2帯は智絵里ちゃんのかわりにアーニャをいえれたほうが意外といいかもしれません。
まあアーニャでLv2以上のカードをどれだけ倒せる機会があるかというところですが。

Lv3付近では手札が枯渇している可能性があるのでクライマックスシナジーをつかって卯月ちゃんで場を完成させて場持ちをねらいたいところ。
凛ちゃんを次のターンまで維持できたらそのまま回復に持ち込みたい!
なので最悪手札は Lv3卯月、ハナコ、最高の舞台、(Lv3凛)の3枚(欲を言えば4枚)あれば何とかなるんじゃないかと思います。


ブースターの発売が楽しみですね!なんBOX買おうかな?

デッキメモでした!
-----------------------------------
  1. 2015/09/27(日) 00:04:00|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴァイスシュバルツメモ 艦これ緑黄軸

--------------ヴァイスシュバルツ----------------

とうとう艦これが発売になりましたね!

今回はブースターなのに164種+αというなぞの種類の多さですが、その分構築の幅が広く個性が出るタイトルともいえるのではないでしょうか。

さて、3BOXしか買っていませんがとりあえず、デッキを構築したのでそのメモです。

長くなりますので続きよりどうぞ
---------------------------------- 続きを読む
  1. 2014/03/30(日) 16:36:51|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これトライアルデッキ考察メモ

------------トライアルデッキ------------

艦これのゲーム自体には興味はないのやるつもりは一切内のですが、新規タイトルで欲しいものがなかったので、ある程度話についていけるレベルで知っておこう!的な目的と

WS新規ユーザーが多くはいる(だろう)コンテンツとしてブシロード自体も期待枠として力が入っているのだろうなという推測が立ったので とりあえず購入してみた感じです。


mmo027.jpg

そして絵は・・・艦これかとおもった?残念!ただの落書きでした!


すいません・・一度やってみたかったんです・・


さて、個人的な見解も含めた、ただのメモは続きからどうぞ!

------------------------------- 続きを読む
  1. 2014/03/04(火) 14:56:27|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ