まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

今更のMH4装備メモ

--------今更なのかそうじゃないのか---------
そうそう、ポケモンの発売日は勘違いしていて、1ヶ月後でした!
助かったー!


今更ながらかなりMH4をプレイしています。MH4Gも出ますしね!
装備を今更作っても意味が無いよな気がしますが、まあ、そこは自己満足ということで。

装備といってもなんだかんだ護石の力に頼ってしまいがちなのは否めませんよね・・・
つまりいい護石を出した人がいいスキルの装備を作れるという。

そんなこんなで最近作った装備を紹介!

【斬れ味+1、心眼装備】
fc2blog_20140924061251bd0.jpg
といってもただのゾディアス装備一式という。イベント装備ですね
ちなみの護石は
【匠+3、KO術+5、スロなし】
ハンマー使いとして無意味にいい護石だったので作ってみた装備です。一式装備とあって普通に見た目がいい。
このゾディアス装備、匠+5、3スロ空いていれば

斬れ味+1、心眼、舞踏家、乗り下手
に後1つ好きなスキルが大抵つけられる汎用性のある装備に。全耐性+5も個人的にはなかなか。

【根性、金剛体装備】
fc2blog_20140924061306329.jpg
こちらもイベント装備を軸にした装備。
ちなみの護石は
【金剛体+3、根性+5、スロなし】

武器スロ1~2スロ以上必須になってしまいましたが、器用貧乏な装備に。
金剛体のスキルにより、耳栓+風圧小+のけぞりモーション軽減の器用貧乏スキルなので
ある程度のモンスターならへっちゃらだったりします。根性もおまけつき!
ただし根性をつけるために頭が麦藁帽子っぽくなってしまうのがネックです。
顔見えてないし。

一番のネックは闘魂珠をつくるのがものすごく面倒なことでしょうか。

【真打、金剛体装備】
fc2blog_2014092406133604f.jpg
こちらは見た目も気にした装備。

ちなみの護石は
【刀匠+2、装填数+2、3スロ】
たぶん自分が持っている護石のなかで一番神おまです。

護石のおかげで採掘武器を使わなくていいところです。

確か頭を防御力が下がりますが、スタールークキャップにして脚辺りを胴系統倍化にすれば確か挑戦者+2にできたはずです。
こちらも自己満足な器用貧乏装備です。


そんなMH4装備メモでした!
---------------------------
  1. 2014/09/24(水) 07:04:06|
  2. MH4 メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン4 剣士用防具メモ:覚醒+心眼+α装備メモ

-------------そろそろライブだー!-------------

やっぱりモンハンをやっていました。


ポケモンはあまりスイッチが入ってなくて、殿堂入りしていったん終了。

ということで、まったりモンハンだ!

最近は配信クエ等で潔癖+心眼装備が作れるそうで!

が、採掘武器が覚醒必要な麻痺ハンマー+ガンランスなので今のところ必要性がない!

ということで、下記装備メモです。

基本は
カイザー、カイザー、アーティアS、カイザー、胴倍がテンプレとなっています。

・回避性能+3
fc2blog_20131029184844589.jpg
回避珠[2]×4、回避珠[1]×1、護石(回避性能+4、特殊攻撃+5)

このテンプレ(カイザー、カイザー、アーティアS、カイザー、胴倍)は特殊攻撃+2装備のときに紹介しましたが、デフォルトこれで良いんじゃないかと思いました。

それにしても回避性能+3の性能がすごい・・・

最低でも+2ほしいですね!

回避性能+1ならつけなくてもいいと個人的に思いました。
・特殊攻撃+1、回避性能+2
fc2blog_20131029185222b23.jpg
上の護石に特殊攻撃がついているので、器用貧乏につけてみた装備。

回避珠[2]×3、特攻珠[2]×2、護石(回避性能+4、特殊攻撃+5)
※胴には回避珠です。

・ガード性能+2、ガード強化
fc2blog_20131029184920a46.jpg
鉄壁のパールさんもびっくり!はじかれない!ガード固い!あんぜん!
でもスタミナが厳しくなります。

鉄壁珠[2]×4、強壁珠[1]×1、護石(ガード強化+6 2スロ)

アーティアにせっかくガード強化ついてるんだし、ランス・ガンランス用の装備をと思いつくってみた感じです。

ガードタイミング間違えなければ絶対死なない、そんな装備。

まだまだいくよー!

・破壊王、回避性能+2
fc2blog_20131029185238289.jpg
もともと手数少ないし、特殊+1つけても意味ないよ!っておもったので。

回避珠[2]×4、重撃珠[3]×1、重撃珠[1]×1、護石(重撃+5、1スロ)
※武器スロを使います。

重撃+6以上ついた護石+3スロあればスキルが付けられます。

これで頭破壊は任せろー!


・回避性能+2、弱点特効
fc2blog_20131029183948604.jpg
はい、この装備だけ、腕にアーティアではなく、ラギアを使っています。

無慈悲(剛撃)をつけられたらよかったのですが、無慈悲ついても覚醒をつけられそうになかったので、上記装備に。

痛撃珠[1]×2、回避珠×4、護石(痛撃+5)
※胴には回避珠です。

武器スロと護石+ラギア腕のおかげでぎりぎりついた!

護石(痛撃+5、1スロ)でも空いていたら、破壊王装備同様の珠の構成でスキルがつけられたのですが・・・

ハンマーを使って気絶を狙うなら、弱点特効のほうがいいので作りたかった装備です。


無慈悲+匠+フルチャージ装備も考案したんですが、
属性解放がない+防具が栄光防具3スロ(剛撃+4)が必要なので、今のところ上記メモが個人的には実用範囲内です。


一区切りついたので、そろそろポケモン厳選し始めるぞ!


と、装備メモでした~。参考程度に!
--------------------------------------
  1. 2013/10/29(火) 19:04:21|
  2. MH4 メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン4 剣士用防具メモ:覚醒+心眼+特殊攻撃装備メモ

----------ポケモンが発売してしまったぁ!-----------
タイトルとは関係ないですが、そろそろハロウィンですね!
img009.jpg
ざっくりでですが、今回のハロウィンwithみかん(予定)。

モンハンもやっといいハンマー手に入れてこれからガンランス装備つくるぜ!って思っていたらポケモン出ちゃったよー。

ということでPSO2のINのできぬままゲーム消化しております。

ポケモンもとりあえず、四天王倒したらPSO2はじめたいと思います。
絵描きながらなのでカナリ遅いです。

-----------と、装備メモ-----------
知り合いの人から、操虫棍用の装備を考えてほしいといわれたので、考案メモです。

イキナリ紙に候補防具のスロット数とスキル値を書き出したら、気持ち悪いといわれました(゜ω゜)


ま、それは置いといて。

コンセプト:覚醒+特殊攻撃

頭:カイザー ○○ 剣術+3、属性解放+3、細菌学+2、耐寒-1
胴:カイザー ○○ 剣術+2、属性解放+1、細菌学+1、耐寒-3
腕:イーオスS ○  特殊攻撃+4、属性解放+1、毒+1、気絶-2
腰:カイザー ○○ 剣術+3、属性解放+2、細菌学+1、耐寒-2
脚:アーティアS ○ 属性解放+5、匠+2、ガード強化+3

剣術+8
属性解放+12
細菌学+4
特殊攻撃+4

剣豪珠[1]×2(+2)、特攻珠[2]×2(+6)・・・2スロ空き


以下でスキル
心眼、覚醒、状態異常攻撃+1

護石:特殊攻撃+2以上スロなし、+特攻珠[2]×1で、状態異常攻撃+2になります。

蛇足ですが、護石:特殊攻撃+2↑、3スロ以上、武器スロ2スロ以上で砥石高速化あたりもつけられます。

が、個人的には気絶+13の護石を使う予定だったので、イーオス腕はダメじゃね?ってメモしてて、今気がつきました。



あと、見た目と防御力は保障しません。
個人的には匠で切れ味+1をつけるよりも、心眼つけたほうがいいと思っている人間なので、心眼ベースです。
そうなるとどうしてもカイザー装備(テオ)になってしまうんですよね・・・。
カイザー装備がカナリ優秀な気がします。


------------------------
以下、知り合いに方に教えてアレンジしてくださいといって完成したもの
頭:カイザー ○○ 剣術+3、属性解放+3、細菌学+2、耐寒-1
胴:カイザー ○○ 剣術+2、属性解放+1、細菌学+1、耐寒-3
腕:アーティアS ○○  属性解放+4、抜刀会心+2、ガード強化+3
腰:カイザー ○○ 剣術+3、属性解放+2、細菌学+1、耐寒-2
脚:セイラー     胴系統倍化(剣術+2、属性解放+1、細菌学+1、耐寒-3

剣術+10
属性解放+12
細菌学+4
特殊攻撃+4

特攻珠[2]×1・・・胴に(+6)、特攻珠[2]×3(+9)
合計 値特殊攻撃+15

よって、
武器スロなしで

心眼、覚醒、状態異常攻撃+2

がつけられます。

知り合いの方は、護石に乗り+10をつけていました。

麻痺操虫棍としてはカナリいいスキル防具なのではと思われます。(操虫棍を使ったことありませんが・・・)

脚の防具ですが、胴系統倍化ならなんでもいいですが、見た目的にセイラーかメイドがいいと思います。
メイドのほうが作るのが簡単です。


あいかわらず、テオの角破壊しても角をくださらないので、カイザー頭を作れず・・・
ポケモンとかもやってるし、当分装備はメモのみとなりそうです。


という装備メモでした~。参考程度に!
-------------------------------------
  1. 2013/10/16(水) 23:44:46|
  2. MH4 メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン4 剣士用防具メモ:覚醒+心眼、キリン装備メモ

--------装備メモ---------
てっきり、ポケモン発売は来週かと思っていた、れぎです。

発送しましたメールが今日の朝来たので、届くのは明日だ!

モンハンどうしよう><
PSO2もやりたい!

と、そんな中
最強武器を求めて+アーティアSを作るぞー!ということで、ギルドクエに行ってました。

fc2blog_20131012160653263.jpg
fc2blog_2013101216070644e.jpg
↑心眼+覚醒装備。
ちなみに、気絶無効と、力の解放+2は、護石(気絶+13、本気+5)を使っていて、
剣豪珠×2をつかっているので、装備一式では覚醒しか発動しません。ひどい防具です。

剣豪珠×2を使うこと前提に、
武器スロなしで6スロ空いているので、
護石込みでなにかつけれると思います。

↑ちなみに画像の武器スロですが、力の解放+1のときに砥石使用高速化をつけていた名残なので関係ありません。
脚の赤いスロット(全開珠)ですがいらないので、4スロ空いてるのですが、4スロじゃなにもつかないよー!

fc2blog_20131012155355822.jpg
そして、なんか出た!やや神武器!

一回強化してあるけど、会心率-20%って!
攻撃力が高いし、切れ味も一応青あるし、麻痺もついてるからまだ強い!

会心率マイナス時は火力が936相当になりますが、考え方によっては、

通常時が攻撃936の武器で、会心率が80%(攻撃1248)のだと思えば良いんじゃないかな!

力の解放+2の効果で解放時の会心率+50%効果もあるので、

解放時だけカナリの火力が期待できます。



fc2blog_20131012155335e47.jpg
fc2blog_20131012155345b28.jpg
そしてキリン防具(一式)!気絶無効は、護石です。

性能的にはかなりの防具だと思いますが、不運が><

運気-12なので運気珠でもセットして消そうと思ったら、
運気珠(1) 運気+1、銀のタマゴ×2
運気珠(3) 運気+4 金のタマゴ×2

キリン一式ではどう見ても3スロあいてないし、運気珠×4ついれるしか!とおもったけど、銀のタマゴ×8個必要といわれ一応マイセット登録して、倉庫に行きに。


<使わない防具に確定しました。>

村クエやるの面倒なので当分パスですね。


という装備メモでした。
-------------------------------
  1. 2013/10/12(土) 16:47:49|
  2. MH4 メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン4 剣士用防具メモ:高耳+心眼装備メモ

---------高耳+心眼-----------
HRランクが・・・いくつだったかな?

たしか45あたりです。

fc2blog_20131005115627b2d.jpg
fc2blog_2013100511564923a.jpg

リオソウル装備はなかなか優秀です。
この防具作るまでずっとリオソウルでした(個人的にですが)

が、

せっかくなので新しい防具を作ってみようと!


珠は、
剣豪珠×5、
防風[2]×1
防音×1

護石(聴覚保護+4、特殊攻撃-8、スロなし)

でのスキル構成です。

護石が3スロ空いているもので、防音珠[3]×1を使用すれば、同じスキルになります。

ただし、防音珠[3]は鋼龍の宝玉(交換で霞龍の宝玉に)を1個使うので、注意です。

ナズチ素材交換は、HR20になったときに出現する、集会所の「高難度:狩人は天晴の夢を見る」をクリアすると素材交換できるようになります。

という、装備メモでした~

参考程度に!

---------------------------------
  1. 2013/10/05(土) 12:59:53|
  2. MH4 メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ