まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

MH4G装備メモ:カイザー軸弓装備

--------剛撃---------
最近、ハンマー以外も使ってみようと思い、弓装備を作りました!

フロンティアでは弓だけ扱えなかったのでせっかくのこの機会に使おうと思った次第です。

カイザー軸の弓装備です!

剛撃(無慈悲)弓装備
fc2blog_2014110420431939d.jpg
剛撃とは、弱点特効+見切り+2の複合スキルで、スキル名が「無慈悲」。
名前がかっこいいので上位装備でがんばって採掘装備を用いて作りましたが、採掘装備のこともありスキルが少なかったのですが、今回のG級装備ではカイザーX装備(ガンナー用)についています!

上記スキル構成:
使用お守り:装填数+4、 スロなし
装飾品: (胴)爆師珠「1」×2、 爆師珠「1」×1、短縮珠「3」×2、短縮珠「1」×2
武器スロ:なし

この装備、素で装填速度+1が付くのですが、装填珠を入れてもよかったのですが、装填珠「3」は装填数+2、装填速度-2なので珠を使うとスキルが消えてしまうのでもったいないので装填数+4をお勧めします。
装填速度は弓ではビンを装填する際の速度にしか関係ないのでいらないなら集中のお守りをつかって集中をつけてもいいと思います。

頭の覇者の羽飾りは確か集会所の闘技場です。
めんどくさかったら頭は胴系統倍化でもいいとおもいます。
ただし、剛撃が付いていて3スロ空いている防具が覇者しかないのが現状です・・・
防御力上げたい・・・

武器に爆破が付いているのでボマーをつけていますが、睡眠弓の場合は爆弾を使うのでボマーをつけててもいいと思います。

選択肢として、ダメージ軽減のために精霊の加護(神護珠)や、
アイテム節約の満足感(節食珠)でもいいと思えます。


装備メモでした!
----------------------
  1. 2014/11/04(火) 21:00:40|
  2. MH4G メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MH4G装備メモ:祈願(祝福)装備

-------------シャガルマガラ--------------
今回はとりあえず作ってみたかった、祈願装備です。

といっても祈願スキルが付いている装備が、この装備の頭と胴部位しかないので必然的に胴系統倍化のオンパレードになりますが。。。

この祈願、祝福スキルで精霊の加護+体力回復量UPの複合スキルのようです。
シャガルマガラ装備こと、アーク/フィリア装備の頭と胴だけに新スキルが付いています。

上位装備は見た目もよく、よく装備している方を見た覚えがあります。


最近はマニアックな装備を作るのが好きです。
ラヴァX装備が盾持スキルなのでいつか作ってみたいな~とか。
とりあえず新スキル系統は作れる範囲で作成してみたいですね!


祝福装備(頭+胴 アーク/フィリアX)
fc2blog_20141024181433ab2.jpg
あれ?何で剣士用の頭装備がこんな残念な感じなんでしょう・・・・。
ガンナー用の頭はかわいいのに・・・

実用性も考えてつけたスキルは回避性能にしました。
胴系統倍化を用いているので必然的にスキル編成が限られてしまうのがネックです。
逆を言えば、胴スロットにさえ珠をいれ、お守りさえあれば何でもつけられるということでもあります。

前もって断りを入れておきますがお守りはいいものを使ってしまっているので、参考程度に見てください

上記スキル構成:
使用お守り:本気+5、 気絶+13 スロなし
装飾品: (胴)回避珠「2」×1、 制絶珠「1」×1
武器スロ:回避珠「2」×1、

こちらのほうが下記装備より頭もフィリアXをつかっている分だけ防御力が高めです。

祝福装備(胴系統倍化×4)
fc2blog_20141024181416bb2.jpg

使用お守り:本気+5、 気絶+13 スロなし
装飾品: (胴)回避珠「2」×1
武器スロ:制絶珠「1」×1

胴系統倍化は上位装備かつイベントクエスト系が優秀です。
頭はクロオビやスカラーや選択しあまり無いですが、スカラーにして翼の生えた骸骨というのも面白いかもしれませんねw
上記装備と違い無我の境地(狂撃耐性)もつけられます。

火耐性弱化がついていますが、スキル値は-10なので耐火珠いれればマイナススキルを消せます。

お守りしだいで面白い装備になりそうです。

装備メモでした!
------------------------------------
  1. 2014/10/24(金) 18:15:06|
  2. MH4G メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MH4G装備メモ:剛腕スキル装備

----------装備メモ-----------
モンハンは装備考案しているときが一番楽しい気がします

れぎです

さて今回は新スキル強打(剛腕)というものがあったのでちょっと考えてみました。

この剛腕スキル、どうやらKO術+スタミナ奪取の複合スキルらしいのです。
正直、スタミナ奪取の効果がいまいち体感できない個人としてはあまり意味のあるスキルとは思えないですが、
ハンマー使いとしてKO術おまけにスタミナ奪取できるならいいかなということと、
簡単に装備が作れたので作成!

剛腕装備(ウカム型)
fc2blog_201410230237161ff.jpg
まさかのマント装備だったので後姿も。
ウカムのよさ(心眼、斬れ味レベル+1)と高級耳栓もつけてみました。

使用お守り:匠+4 2スロ(匠+3 2スロ以上でも可能)
装飾品: (胴)防音珠「1」×2、 防音珠「1」×2、 防音珠「3」×1、 剣豪珠「1」×1、 神護珠「1」×1 
武器スロ: 神護珠「1」×1


代替として、お守りが剣術+52スロ以上のがあれば(あるのか?)

使用お守り:剣術+5 2スロ
装飾品: (胴)防音珠「1」×2、 防音珠「1」×2、 防音珠「3」×1、 匠珠「2」×1、 神護珠「1」×2 
武器スロ: なし

で武器スロなしでいけます。


まさかの新スキルはウカムル装備でしたが、ウカムといえば上位装備では真打の複合スキル持ち装備として有名です。
今回のG装備のフルウカム装備では、剣術、匠、弱点特効、耐震と立ち回りやすく、かつ的確な場所を攻撃する立ち回りを要求される装備のようです。

まさかの胴には剛腕+4が付いていますので胴系統倍化+腕にヤマツ装備で発動できます。

ヤマツ装備は大老殿の「G☆3高難度、霞か雲か古きぞ出ずる」をクリアすると交換できます。
ただし、このクエストはアイテム持ち込み不可で支給品のみのクエストですのでがんばってください!

装備メモでした!
----------------------------------
  1. 2014/10/23(木) 03:01:21|
  2. MH4G メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MH4G装備メモ:フルフルZ混成装備

-----------広域+満足感装備-----------
自分が使うかはちょっとわからないですが思いついたので作成!

フルフルZを用いた、広域+満足感装備です!サポート用なのでどちらかというと片手剣、操虫棍用になるのでしょうか・・・。

画像はフルフルZの3部位、未強化なので防御力低いです。

心眼型
fc2blog_20141020050428fa0.jpg
とりあえず装備を眺めて最初に思いついた型。

使用お守り:剣術+4 2スロ(剣術+2 2スロ以上、もしくは広域+3 2スロで可能)
装飾品: (胴)剣豪珠「1」×2、 友愛珠「2」×2、 剣豪珠「1」×1、 友愛珠「1」×1、 治癒珠「2」×1 
武器スロ: なし

画像は武器スロ使っているように見えますが、特攻珠なので関係ありません。

とりあえず心眼付いていれば動き回るときに困らないかと。
フルフルZのよさを残しつつ、マイナススキルが発動しないのが助かります。

心眼型おまけ
こちらはお守りによります。
fc2blog_20141020050359bcd.jpg

使用お守り:広域+8、加護+6 スロなし
装飾品: (胴)剣豪珠「1」×2、 剣豪珠「1」×3、 治癒珠「2」×1 神護珠「1」×1
武器スロ: 神護珠「1」×1

お守りをみてたらできたおまけ装備です。
とりあえず精霊の加護付きでなので自身の生存率も期待できる!

高級耳栓+匠型
fc2blog_20141020050501620.jpg
やっぱり高級耳栓ほしいなとおもい考案。

使用お守り:匠+4 2スロ
装飾品: (胴)節食珠「1」×1+防音珠「1」×1、 友愛珠「2」×2、 防音珠「1」×1、 防音「3」×1 
武器スロ: 防風珠「2」×1

武器スロを使ってしまったけどとりあえず風圧小も。
できれば広域+2をつけたかったのですが、厳しいのが現状。神おまがんばるしかない・・・です。

装備メモでした。
---------------------------------
  1. 2014/10/20(月) 05:45:03|
  2. MH4G メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MH4G装備メモ:ミズハ真+カイザー混成装備

---------装備メモ-----------
さすがG級。モンスターは攻撃力ありますね~
あそんでるとドスガレでも死にます(゜∀゜)

さて、ナズチ装備とテオ装備をざっと眺めていて、コレは組み合わせたらいい装備ができる!とおもったので作ってみました。

以下、高級耳栓、風圧小はデフォです。

匠+心眼装備
fc2blog_20141018150231b45.jpg
こちらはお守りを使って心眼と斬れ味レベル+1を発動させました。
武器はスロットが無ければ状態異常攻撃が無くなったスキルとなります。

使用お守り:剣術+4 2スロ
装飾品: 匠珠「2」×1、 名匠珠「3」×1、 剣豪珠「1」×3、 防音珠「1」×4
武器スロ: 特攻珠「2」×1

ちなみに武器3スロ、お守り3スロならば、防音珠「3」×1を使えばいいのでスロットがかなり空き、スキル的に@1つつけれます。

満足感装備
fc2blog_20141018150531892.jpg
こちらは腰をゾディアス(胴系統倍化)を使っています。
今回からの新スキル満足感(節食)。意外と侮れません。
体感では20~25%ぐらいの確率で回復などのアイテムが消費されない気がします。
粉塵や秘薬とかで発動するとアイテム節約にもなるし、結果的に生存率にもつながります。

使用お守り:防音+5 2スロ(防音+4、2スロでも可能)
装飾品: (胴)節食珠「1」×2、 節食珠「1」×1、 特攻珠「2」×3、(ただし特攻珠「1」×1、特攻珠「2」×2でも可能) 
武器スロ:なし

こちらは武器スロを使っていないので武器を選ばなくていいという利点があります。

上記だと特殊攻撃のスキル値が17ですので特攻珠「1」×1、特攻珠「2」×2にすれば
武器スロを使えば風圧【大】無効にできます。

フルフルZを使った広域満足感装備も考案中。

会心撃「特殊」装備
こちらはお守りのおかげで出来上がったおまけ装備。
fc2blog_20141018150208039.jpg
新スキル会心撃「特殊」、書いてあることはかなり強いんだけど
会心率のある武器を使うか、見切りをつけないとたぶん発動しない・・・?
上記装備だとかなり武器が固定されそうです。

使用お守り:特殊会心+5 2スロ
装飾品: (胴)防音珠「1」×2、 特会珠「1」×3、 特攻珠「2」×2、
武器スロ:特攻珠「2」×1

上画像は特攻珠「2」を作るのが面倒で特攻珠「1」を使ってますが、理想はこちら↓

使用お守り:特殊会心+5 2スロ
装飾品: (胴)防音珠「1」×2、 特会珠「2」×1、 特攻珠「2」×2、 特攻珠「1」×1
武器スロ:なし


装備メモでした!
------------------------------
  1. 2014/10/18(土) 15:41:40|
  2. MH4G メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ