まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

乖離性MAと最近。

------最近------
そうそう、ipad pro 手に入れたんですよ!(5月27日)
新型ipad出るって話があったんですが、デレステとFGOのために買い換えました。

そしてなんといっても、アップルペンが使えるのがいい!
IMG_1428.png
IMG_1407.png
昔にノリでかったProcreateがかなり役に立つ。
当時はIpadミニ2だったし、ペンとの反応性もわるくすぐ使わなくなってしまったのですが。
とても落書きが捗る。

新型Ipadだともっと反応いいんだろうな~とおもいますが、
買ったばっかりなので、ひとまずこれに慣れなければ。

-------乖離性MA--------
最近はデレステ、FGO、乖離MAが3大ブーム。

そして、各ゲームの合間にシノアリス、パズドラ、ガルパン、FEを消化。

乖離性MAは定期的にガチになるから自分でも謎。

まあ、FGOが復刻イベントばっかりでやることが無くて、デレステに集中すればよかったというのもありますが。

そうそう、FGO、新章楽しみですね!
デレステのガチャも明日からSSR排出確率UPするし、

明日からいろいろ忙しそうです・・・・。


で、リゼロコラボ復刻がおわり、
さすおにの映画もはじまるから、劣等生コラボ復帰してほしいな~とか話していたんですが、
まさかのソードオラトリアコラボでしたね・・・

そして城も風属性復帰・・・・。新属性の調整間に合わなかったんだろうな~

まあ、すでにコラボも残り2日で終わりですが、現状を投下!


①円卓パロミデスが完成した!
MA-ぱろ
属性は、円卓ガレスにあわせて光属性!
残りモドレのみですが、羽がたり~ん!

②復刻風城でソロSS取れるようになってた・・・
MA-風城
MA-風城2
イベント開始初期はCランクしかいけなかったのに、気がついたらSS取れるまでになってました・・・。
コラボカードつよいな~(遠い目

おかげでアイズ超地獄ソロ周回できるようになって、
ドヤ顔で超地獄ソロアバター「デスペレート(エアリアル)」装備してます。

まあ、円卓トリスを間違えて火属性でつくってしまったのが、今になって輝く・・・・。
結果おーらいw


7月ごろに3Dボスでスカアハが実装するとかしないとかいってましたが、どうなることやら。
----------------------------
スポンサーサイト
  1. 2017/06/28(水) 21:05:30|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乖離性MA レム 断絶級 ~挑発富豪の立ち回り方考察~

----------断絶級-----------
※6/9 傭兵が5c風円卓モドレ、6c〆パターンの場合の富豪の立ち回りを追加

キンプリコラボがおわったな~とおもったら、すかさずにリゼロコラボが。

キンプリ時にくらべ、アクティブユーザーが増えた気がします。


そして最近実装された、レム「断絶級」。
これはつよい・・・。

必須カードがかなりきつい。
学ファルほしくて聖杯祭まわしたけど、きれいに学ファルだけ出ませんでした。
傭兵の人権なんぞなかった。


今回は、レム断絶級の富豪立ち回りの考察です。
MA-レム
今回は、野良で遊ぶ用にある程度の状況でも安定クリアができる挑発3枚積みのデッキ!
あ、HPはこんなに必要はないです。

メリット
・初手の回復力が足らない場合の、ロシアンを回避できる。
・純白ドモつかう傭兵がいても対応可能
・鬼化後、高挑発を引き戻せれば、1ターンはほぼ安全(ただし、本体狙い時に倒しきれなかった場合は無理)。

デメリット
・円卓必須
・序盤、手札しだいではチェイン困難


---攻略---
3c
ほぼ円卓。このタイミングでミクの可能性があるが、その場合は3チェインでいいので多めにみてほしい。
EXに純白エタフレがあるので、自分の場合、全防御13000/2T確保できる。

手札がよければウアサハ(50%挑発)+1コスも安定する。

歌姫の回復力があるならば、1c3枚だして、防御張りつつ手札回したほうが次ターン以降安定します。
むしろ初手はこっちのほうが最近はいいと思います。

4c
MA-レム-4c
今回のPTでは4c左手撃破パターン。
挑発をうってもいいが、傭兵が純白ドモが入ってるかもしれないので様子見。

手札事故の場合チェインができませんが、純白レムが見えない限り大丈夫かと。


MA-レム-4c-2
この時点で、盗賊がデバフをある程度まいてあり、左手破壊前提であるならば
上記防御力で一人に最大9万ぐらいのダメージで済む。

逆を言えば、HPバフとデバフがたらず、左手を破壊できないなさそうな場合は挑発必須。
そこは傭兵のカード次第。魔法攻撃の場合、挑発一択。
その場合50%以上の挑発があれば、生き残る。腕壊さないor壊せないのであれば挑発必須。

まさかの全体多段カード+エンチャが見えた場合は、80%挑発でも無理。無いと信じたい・・・。

5c
MA-レム-5c
4cで使わなかった挑発消化しつつ、ドロ撒き。


MA-レム-5c-2
ストレートすぎて、本体の体力が鬼化まで達していない。

余談ですが、純白ドモを使ったPTでもこのターンこの編成で安全にしのげます。
純白ドモの場合、烈風ダメージが全体にきっちり入れば、次のターンほぼ鬼化確定のはず。

6c
MA-レム-6c
このターンに鬼化するかもしれないので、とりあえず高挑発+全体防御強化。
このタイミングで、盗賊が円卓ガレスを引き戻したので、本体にタゲ。

実際は傭兵が手札回しつつ一発軽くなぐったので、鬼化せず。


7c
MA-レム-7c
HPの減り的にこのターンに鬼化確定と踏んだので引き戻した円卓を出す。

MA-レム-7c-2
MA-レム-7c-3
大体黄色ゲージが見えたら鬼化します。
鬼化がはじまったらスフィアタイム!・・・なんだけど、スクショとってたら、スフィア押し忘れた・・・・。
ほんとごめん。


8c
MA-レム-8c
このターンに本体直ダメにて〆。

この手法、本体にタゲ100%ついてる前提なので、ついてないのに本体攻撃した場合はそっとリタイア。
ちなみに、タゲ100%ないと、 コンスつかって、物理15000カンスト+魔法カンストしてても削りきれない。
クリティカル100%があったかどうか忘れましたが、無理しないほうをお勧めします。

---------------------
今回のレム断絶級、オイフェ断絶級よりも敷居が高い気がします。
オイフェも円卓必須(賊・富)ですが、いきなり58000の固定ダメが飛んでくるレムもなかなか。

最初は挑発4枚つんでクリアしたんですが、
どう考えても重過ぎる+後半引き戻しずらい&50%挑発以下だと軽減不足だったので3枚編成に。

エンチャントも考えたんですが、手札回しと防御優先で今回は入れませんでした。

ソロだともうちょっと!というところまではいけるんですが、
学ファルがないので、ターンがかかりすぎる性で鬼化後1ターン目が耐えられない。。。
・・・学ファルほしかったなぁ



レム断絶級考察メモでした。
==============
6/9追記

傭兵が5c 風円卓モドレ、6c〆の場合の富豪の立ち回り
このタイプの傭兵、学ファルがいらない・・・(おまけ程度のベルが入っていたぐらい)。
まあ、風円卓モドレというピンポイントなところが問題なわけですが。


3c 手札回し(挑発不要)
4c 挑発必須 (この場合、腕破壊せず。賊は本体タゲ)
5c 80%以上挑発 (傭が風モドレ→全破壊→レム鬼化のため)
6c 本体直ダメ〆(ライゼルを打てると、安定する)

5c、6c、はチェイン必須。


この立ち回りを知らないと、4cの時点で高確率で
盗賊や歌姫が、チャットでダメージ足らないよ!とかいいますが、

富豪は、挑発します! OK!といってあげましょう。

問題は4、5cに挑発を打たなければないので、初手ターンで3枚出しできるかどうかが鍵。

最初はかなりびっくりしますが、回せるようになるとかなり安定します。
==============

-----------------
  1. 2017/06/07(水) 20:08:29|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乖離性MA 断絶級クーホリン(闇) 富豪の立ち回り方考察

----------断絶級クーホリン-----------
こんな姿でもアルスターの民は許してくれるだろうか・・・

かっこいいからゆるす!

あ、今回は断絶級クーホリン富豪の立ち回り方考察です。
ちなみに私は今回は富豪以外むりです・・・・。
カードが圧倒的に足りないためソロでクリアしてる方々はすごい・・・。
IMG_3307.png
IMG_3308.png
IMG_3309.png

最低ライン、フェデルマ、感謝ファルサリアは必須。
私は持ってませんが、アミレラ等のステ依存の防御カードがあるともっと楽。
----------------------
3c
まず初手。エンチャントを貼りたいが、防御を貼らないとロシアンで高確率で事故るため、防御一択。
○高防御+エニードか、高防御+富豪(感謝か闇堕)、高防御+逆行ベイリンもしくはアミレラ
くれぐれもドモボーイ+エニードとかでうっかりドローの撒き忘れ注意。

4c
盗賊も攻撃に混ざってくるのでエンチャントを貼りたい。
理想はHPが9万以上でのフェデルマ+聖杯ガラハ
ガラハはこのタイミングで貼り、6cの攻撃ラッシュに備えたい。このタイミングでフェデルマを使えると、白恋ランスが使いやすい。
ただし、感謝ファルサリアしか来なかった場合、6cの防御が手薄になりかなり危険だが、
5、6cでガッツリカードを使えれば何とかしのげる

5c
魔防100%貫通の全体ダメージ(3万)が飛んでくるが物理防御をしっかり貼っておけば問題なし。
このタイミングでのカードは
2c+2c+1cが理想だが、3c+2cで防御を25000以上貼ること。
前のターンに感謝ファルを使っている場合、次の6cにエンチャントが必要になるので次のターンのためにフェデルマを使っても可能。初ターンエニードを投げた場合、HPアップ効果はこのターンまでなので、ステ依存のカード(ガラハ、)をつかう。
理想は、白恋ランス+高防御+富豪(1c)

6c
反射を使わず火力があれば槍破壊ができる。破壊は次のターンでも可。
剣(クルージン)の攻撃は、(物理攻撃力+闇耐性ダウン分20000)×2のダメージ。
つまり、高物理防御だけでは、20001×2の攻撃が飛んでくるため、闇耐性UPのある感謝ファルをここで使いたい。
理想は 感謝ファル+富豪+闇セシリエ 
HP90000ぐらいはあるとうれしい。

5cで白恋ランスをブースト込みで使えているならば、闇耐性が1万近くまで上がっており
ロシアンされても誰も落ちないはず。
ただし物理防御が足りてないと結果的にアウトなので、目標40000~50000の物理防御。

7c
槍破壊。できなかった場合、次のターンに誰かが絶対死ぬので終了。
このターン以降、エンチャント切れに気をつける。
このタイミングから4枚だしがどこかの職で出る可能性があるのに気を配りつつ、高防御カードを出しまくる。
耐性も貼りたいが戻ってきたら貼る感じで、2c+2c+2c+1c。
実質7c以降は物理防御と耐性に気をつけつつ、手札回しすれば、ロシアンされても死なない。(HP9万あれば。6万の場合2回攻撃が集中した場合無理)
物理防御目標60000。

8c
目標物理防御70000。

9c
撃破。できなければ、目標物理防御80000以上

10c撃破

-------------その他------------

 物理防御をほとんどの場合、自力で貼らなければならないため、最低でもHPは9万超えをしたい。ステータス依存の力が大きい防御を使わないと無理。

 そして今回のキーでもある白恋ランスロット。かなり癖があるが、エンチャントが不足している場合や防御と組ませなかった場合、ドローなしカード+耐性なしとなるためかなり気をつける。特に6cで、白恋ランス+フェデルマ+エニードとかで出さないように。慣れてないとうっかりやらかす。

 HP回復が攻撃の後の場合や、妨害カードの場合が多く、HP依存カードの使うタイミングも気をつける。特に歌姫の手札にフェデルマやペリドットのカードが見えた場合、防御力不十分になる。華恋ドモボーイや第二型ペリドットとかはエキストラデッキしだいでかなり強い。回復が追いつかない場合、富豪の防御が足りてないのも一因あり。

 歌姫の白恋を富豪に使ってもらえると後半白恋ランスが事故らずに防御を貼り続けれられるが、そこまでやる必要はないかもしれない。手札事故のときぐらいか。

EXデッキは、MMRの物理防御30%を2枚積みたい。
-------------------------
へぼ富豪ですが、参考程度に!
  1. 2017/03/13(月) 18:20:22|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富豪考察:純白型パーシバルデッキ

---------純白型パーシバル-----------
fc2blog_201506041544099e1.jpg

結構初期からプレイしてますが初めて記事を書きますね!

富豪メインになりますが、記事をちょろちょろと書くかもしれません。

今回の新カードの無邪気姫 純白型パーシバルをもちいたファイアドラゴン用デッキ考察です。

6ターン目までに腕破壊を目標としていますが、富豪だけではカードがそろっていないといまいち火力に貢献できないことがおおいです。(氷系の優秀カードがガチャ限であるため)

なので盗賊にもアタッカーに回ってもらい、富豪だけで6ターン目を引き受ける!というイケメンを目指しての考察メモになります。
もちろんクレア込みで破壊できそうならその選択肢もあり。


メモ

wikiにより腕ダメージはどうやら30kのようです。(敵の物理バフなし)
パーシバルを用いて40%軽減した場合のダメージは18k。 
ちなみに計算式は間違ってるかもしれません。一応ためして近い数字が出ているのはいくつかは確認済み。

以上を踏まえて以下に必要HPとカードタイミング

〇HP36001以上
6c :純白型パーシバル

理論値で単発ダメージ18kなので耐え切れる。ただしこの編成ではほとんどがタンクカードになるためたぶん現実的ではない。
カードがそろっていれば富豪なら一応デッキ編成は可。ただしまわせるかは知りません。
手持ちカードを参考にしています。

〇HP33100以上
5c :華恋型ブリーセン(+弱酸型ウアサハ)
6c :純白型パーシバル

理論値で単発ダメージ16537。
弱ウサもいっしょ撃てば16236。
最初に計算したときは15500程度と計算していたら間違っていて、野良で何回か迷惑かけました・・・・。いっしょに戦った人すいませんでした。


〇HP31580以上
5c :華恋型ブリーセン(+弱酸型ウアサハ)
6c :純白型パーシバル+異界型 遠坂凛

理論値単発ダメージ15787。
弱ウサ込みで15487。


〇HP29950以上
5c :第二型ペリドッド(+弱酸型ウアサハ)
6c :純白型パーシバル+異界型 遠坂凛

理論値 単発14960ダメージ
弱ウサ込みで 14660。
のらでやったときは13600ぐらいだったのでチェインとか関係してたかも・・・しれません。
聖杯祭限定ではありますが、ペリドッドのおかげで高HPを維持しやすいがいいです。


〇HP29650以上(全部の場合)
4c :特異型ディートリヒ+第二型ダーマス
5c :支援型ローディーネ(+弱酸型ウアサハ)
6c :純白型パーシバル+(異界型 遠坂凛)

理論値で15873ダメージ。
凛込みで15123。
凛+弱ウサ込みで14822。
ガチャ限とか必須カードがなくても何とかできる編成。
ローディーネ枠を神装型ペアリスだとHPを少しおおくできます。


盗賊のデバフが1回(サンタ等)でも入ると27000ぐらいまでなら何とかなります。
ドモヴォーイはドロー撒かないのでソモソモ入れていませんが、カードがたらないのなら、5cのタイミングで撃つのも在り。
もっている人は神装型ローンファルでいいとおもいます。
弱ウサはいると初期に手札回しとしてつかえるのでおすすめはしますが、単品では絶対に切らないように。

いずれにせよ、高HPにしなければならないので手持ちのタンクカードと要相談といったところでしょうか。


MAメモでした。
-----------------------------
  1. 2015/06/04(木) 16:21:51|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0