まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

ポケモン育成メモ:リリーラ(ユレイドル)を育ててみた。

-------リリーラ(ユレイドル)------
<データ>
種族値:ユレイドル時
HP  :86
こうげき:81
ぼうぎょ:97
とくこう :81
こうぼう:107
すばやさ:43

合計:525
タイプ:くさ・いわ
弱点(×2倍) かくとう/こおり/むし/はがね
抵抗(×0.5倍) ノーマル/でんき


今育てているユレイドル(まだリリーラですが)は定番どおりの特防特化型です。【努力値配分:HP/特防=252】
種族値的にも個人的にも低くないと思います。すなあらし状態なら特防が1.5倍になるので砂パーティで使ったほうがいいと思います(私もそのためのポケモンを育成してます)。
目覚めるパワー(炎)のために卵孵化を行い、12個目でやっとでました。
結果:威力63。仮想的としている鋼タイプ(特にハッサム)に対して牽制となればと考えているのですが、思っていたよりすごい高威力です。
しかし、本体の固体値は防御力のみが31、とくぼうが20弱、すばやさが0(…(゜Д゜;))となり、完全に後手にまわる仕様になってしまいました。
こうげき、とくこうでは、性格の問題上、「とくこう」しか期待できないので、技配分は
【エナジーボール/ストーンエッジ/目覚めるパワー(炎)/じしんorみがわり】
あたりにしようかなと。
卵技でおぼえる「じこさいせい」をおぼえているなら地震の代わりに入れてもいいのでしょうけれど・・・
ストーンエッジは物理技ですが、素で威力100あるのでタイプ一致で150まであがるので、げんしのちからよりもつよいです。ただし、命中率80なので注意です。全ステータス上昇狙いでげんしのちからを採用も面白いかもしれないなぁ~
ストーンエッジは…バトルフロンティア80BPなので・・・面倒です。
仮想的として、鋼タイプが多くなると思うので、じしんは必要かと。目覚めるパワー(炎)で高威力を選別は面倒です…もしくは身代わりあたりでもいいかもです。相手が特攻タイプなら身代わり使ったほうが面白そうだなぁ~と。
その場合、自己再生もほしいですがw
ダブルバトルなら身代わり代わりにまもるの方がいいと思います。

もちものも「たべのこし」を考えてます。


・・・よくよく考えたら、意地っ張り、攻撃極ぶりのハッサム「バレットパンチ」で確定1発のような・・・?

※ ソウルシルバーで育成しております。
※ あくまでも、れぎがメモ程度にかいています。参考程度に見てください。


以上、育成メモでした~
-------------------------------------------
  1. 2010/08/11(水) 15:01:32|
  2. ユレイドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0