まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

ポケモン育成メモ:ギギギアルを育ててみた。

---------------ギギギアル---------------
今回は、通称・ゆめ特性持ちデンリュウの相方として使うギギギアルです。

データ
HP     60
こうげき  100
ぼうぎょ  115
とくこう   70
とくぼう   85
すばやさ  90

合計   520

タイプ はがね
弱点(×2倍) … じめん/ほのお/かくとう
抵抗(×0.5倍) … ひこう/ノーマル/はがね/くさ/こおり/むし/エスパー/いわ/ドラゴン/あく/ゴースト
抵抗(×0.25倍) … 
無効(×0倍) … どく

特性 「プラスorマイナス」・・・プラスかマイナスがいる時とくこうが1.5倍になる。


進化するにつれ名前が安直な…と思ってしまうほどのポケモン。喧嘩して片目にあざを作っているようにしか見えないのは自分だけ?鋼タイプのみは弱点が3つになりますが、その代わり、12タイプに対して対抗することができます。種族値は攻撃、防御と物理面に秀でていますが、HPが60と低め。攻撃型として扱おうにも、自身の固有技であるタイプ一致・物理技「ギアソーサー」(威力:タイプ一致で75。)しかなく、メインとして扱うにもちょっと威力不足かな、と思います。複数攻撃としては高威力ではあると思いますが。
ダブルバトル等では、特性を活かし、耐久型の両刀タイプ、特殊アタック型として使用したいなと。
特性を生かして戦うことをメインと考えているので、たとえ弱点であるタイプのポケモンがでてきても交代はしない。
なので努力値は【HP=252/防御+特防=256】の耐久型。ダブルバトルでよく使われやすいドラゴン対策として特防の方を高めに振ります。もしくはじしんイヤーって思ったらいっそのこと物理耐久特化でも…?

覚えられる技を見たところ、ほとんどが鋼、電気の特殊技ばかり。弱点相手に対抗する手段をほとんどもてないということが伺えます。そこで、一番重要になるのは、「目覚めるパワー」だと思うのです。すごい偏見ですが!
幸い、特性によりとくこうがあがるので、一時的ではありますが、種族値105相当に値するとくこうが得られます。
自身の固有技のひとつである「ギアチェンジ」もありますが、すばやさ2段階、攻撃を1段階上昇効果が期待できますが、今回は使用をパス><。
そこで、どのタイプの目覚めるパワーを扱えるかによって、相方(この場合デンリュウ)の技にも大きく左右されると思います。
技配分として
【目覚めるパワー【何か】/考え/考え/考え】

目覚めるパワー【氷】…定番でありつつ、ギギギアル自身もドラゴンタイプに強いことから、役割破壊として期待できる。BWのドラゴンポケモンが弱点=氷4倍でなくなっているものの、牽制ぐらいになれば十分だと思います。むしろ不意をつける可能性も(^ω^)

目覚めるパワー【地面】…自身の弱点タイプである炎タイプ、鋼、電気技では半減されてしまう電気ポケモン、鋼ポケモン対策として。

目覚めるパワー【かくとう】・・・ノーマルいやー><。カビゴンとかハピナスとか。でもこの2匹にはほとんどダメージが期待できない気がする。それ以外でも攻撃範囲なので使ってみても面白いかも。

でんじほう…数少ないでんじほう保有ポケモン。ロックオンも覚えるけど、実用性にはかける。個人的にはすごく使ってみたい。

でんじは…確実にまひ状態にし、すばやさダウンねらい。ギギギアルの場合、すばやさ無ぶりでもある程度速いので、すばやさが遅いデンリュウのためにも使いたいところ。

まもる…じしん怖いし、様子見。(それ以外にも使い方あるよっ)

10万ボルト…安定してダメージを与えられる。めざぱのみではきついのでぜひほしいところ。

ほうでん…なんで覚えるんだろう?10万ボルトに次ぐ威力+全体攻撃。

ねむる…回復として。

ラスターカノン…タイプ一致で高威力特殊技。弱点を突きにくいのが難点ですが、力押しでがんばる。

じゅうでん…特防上昇+次のターンの電気技威力アップ。ねむると併用で積むことができればそう簡単にはやられないはず。次に電気技を打つと思わせて・・・相手が地面タイプを交代させてるくのを狙い「めざぱ氷」を・・・なんてできたら面白いかも。

はかいこうせん/特殊
ギガインパクト/物理…ともに150の高威力で反動有り。特性の効果時ではどちらともほぼ同威力。

ギアソーサー…物理技で威力50(タイプ一致で75)/命中85。2回攻撃。特殊技だけで組むと特殊耐久特化がでてきた時きついので入れておくのも手。

持ち物・・・たべのこし、地面とかの半減のみ

※ブラックで育てています。
※れぎがメモ程度に書いています。参考程度に見て下さい。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/29(月) 21:51:44|
  2. ギギギアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ