FC2ブログ

まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

新DOGDAYSデッキ(黄色&赤)

-----------デッキメモ!--------------
ながながと考察等を書いています! 「続きを読む」よりどうぞ!
------------------------
-------------どっぐでいず-------------

さて、当ブログでは初めてとなる、ヴァイスシュバルツ(以下WS)のデッキメモです。
サークルのほうにおいてあるデッキメモはいずれこちらに移行予定です。


DOGDAYSも新エクストラで追加カードが増え、今までの強化、または新デッキが作れることになりました。

パスティヤージュからレベッカ、クーベル等が追加され、色は黄色。

黄色単色、緑単色、赤単色と領土ごとに作るもよし、混ぜて使うもよしとデッキ構築が楽しいエキスパンションとなりました。

今回から追加された新クロックアンコール等、今までにない変化球もあるのも面白いところです。

そんな中、レオ様はLv3の追加により強化されたのですが、ミルヒのLv3の存在意義が怪しいところ。

効果をみて、前のミルヒでいいやと思った方もおおいでしょう。


そんな中、新色の黄色をメインにデッキを作ってみた!
すべて4枚ずつそろわなかったので、混色です。

下記は完成予想メモになります。
----------------
◇レベル0◇
(赤)
・イスカ マキシマ ×2
(黄)
・歓迎する クーベル ×4
・抱き続けた憧れ クーベル ×2
・神剣メルクリウス レベッカ ×2
・パスティヤージュ君主 クーベル ×3
・空を駆ける レベッカ ×3

 
◇レベル1◇
(赤)
・封印洞窟戦!エクレ ×3 ←※
・ケモノダマ ×2        ←イベント助太刀
・チェンジ・マイ・ハート ×3  ←イベント(必須)
(黄)
・領主見習い クーベル ×3  
・英雄仮面 アデル ×3   ←助太刀

◇レベル2◇
(黄)
・魔神結晶 レベッカ ×4
・術士タイプ クーベル ×4
※ブレイブコネクト(1~2枚)


◇レベル3◇
(黄)
・クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ ×4

◇クライマックス◇
(黄)
・ウィッチカノン超魔王モード ×4 ←Lv2レベッカ対応(効果:他の自分キャラ戻し、パワー+3000)
・ガーネットスパーク ×4 ←Lv1クーベル対応 (後列アタック)


黄色単色で作ったほうがいいカードプールですが、4BOXではばらつきがものすごく、まったくそろわなかったです。
Lv3は3枚出たけど、Lv0のクーベルがどちらも1枚ずつ、クライマックスに限ってはなぜかコモンのガーネトスパークが1枚という有様。ウィッチのほうは4枚そろいました。

見た感じ&デッキを回してみた感じでは、緑(レオの戦無双と今回の新しいカード)と組ませたほうが手札&クロック安定かなという印象。(→レオ様アンコール+クライマックスシナジーによる手札維持のしやすさ。状況によっては動物メインにして、ユキカゼ+レオによるアンコールビート。)



迷ったあげく、「チェンジ・マイ・ハート」を活用するデッキを作ることにしました。
・Lv1でのLv2レベッカの早だし
・Lv2でのLv3クーベルの早だし
をコンセプトとしたデッキです。


流れ
>Lv0~Lv1まで
黄色単色ならばLv0帯は「飛翔系勇者 レベッカ」4積み安定だと思いますが、色的に赤がほしいところ。
歓迎クーベルがそろわなかったということもありますが、あえて他キャラパンプイスカを投入。
クライマックス噛まずにストック5以上貯められたら上出来という感じ。

>Lv1~Lv2まで
ここではエクレのアンコールを用いて勇者をクロックに。自力でLv2レベッカをおける自信があるなら、エクレ以外のカードでも可です。(シンクとか)
もしくは助太刀1点ダメージ効果でもクロック置きが可能。
「チェンジ・マイ・ハート」を使って早だし&クライマックスシナジー効果で手札維持しながら戦う感じです。
早だし成功の場合、Lv1助太刀でチャンプ攻撃できるのもいいところかと。
前面ががら空きになるところがあるので、集中効果でデッキ圧縮が出来るとなお良いです。
余裕があれば、クライマックスシナジー効果を用いて後列を倒して次のLv2早だしにつなげたいところ。

>Lv2~Lv3~終了まで
Lv3のクーベルをチェンジ効果で早だしをします。その際、無理にチェンジをすると、応援がいない&Lv3の他の勇者か王族キャラ3体で+1000効果の恩恵を受けられない、となり易いのが注意。ここでケモノダマを用いて場面を維持します。バウンスやめて~><
チェンジはクロック置き場にいないといけないので注意です。
あと、ケモノダマは勇者には効果がないのに注意。
手札維持が厳しいかな、というのがプレイしてみた感想。



カードが足らなくて保険にブレイブコネクトをいれてますが、いまいちな感じ。
Lv1助太刀、Lv2レベッカ、集中レベッカを引っ張ってこれたらGJ!でしょうか。
赤カードが10枚しかないけど、十分回せます。
集中をうまく使って、控え室からクロックに置いたり、デッキ圧縮をしたりと、初心者には難しい構成です。

という、考案メモでした。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/19(月) 19:58:19|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コクーンブレイク@わかば軸メモ | ホーム | 長い休みがおわりです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://regiosss.blog46.fc2.com/tb.php/331-de1c1f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)