FC2ブログ

まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

艦これトライアルデッキ考察メモ

------------トライアルデッキ------------

艦これのゲーム自体には興味はないのやるつもりは一切内のですが、新規タイトルで欲しいものがなかったので、ある程度話についていけるレベルで知っておこう!的な目的と

WS新規ユーザーが多くはいる(だろう)コンテンツとしてブシロード自体も期待枠として力が入っているのだろうなという推測が立ったので とりあえず購入してみた感じです。


mmo027.jpg

そして絵は・・・艦これかとおもった?残念!ただの落書きでした!


すいません・・一度やってみたかったんです・・


さて、個人的な見解も含めた、ただのメモは続きからどうぞ!

-------------------------------
まだトライアルデッキしかし出てないから考察もへったくれもないだろう!

と思うところですが、さすが艦これ、力のいれようが違います

なんでトライアルにサーチ効果付きlv応援入ってるんでしょうか。

3500デメリット持ちからLv1サーチ、
クロックアンコール、手札アンコール持ち、Lv2助太刀が同Lvチェンジとその他諸々ギミック満載です。

トライアルデッキを4つ買えば、大体3パターン程度のの大まかなプレイスタイルでデッキ構築が出来るデッキというのはトライアルではあまり見ない1つです。


下記はデッキレシピメモになります。
----------------
◇レベル0◇
(赤)
・睦月型駆逐艦1番艦 睦月 ×2
・睦月型駆逐艦9番艦 菊月 ×4
(緑)
・ドジっ娘 電 ×3
・暁型駆逐艦3番艦 雷 ×4
・初春型駆逐艦4番艦 初霜 ×4

◇レベル1◇
(赤)
・長良型軽巡2番艦 五十鈴 ×4
・天龍型軽巡1番艦 天龍 ×1        
(緑)
・川内型軽巡3番艦 那珂 ×4 

◇レベル2◇
(赤)
・旗艦はお任せ! 五十鈴改二 ×3
・鳳翔型軽空母 鳳翔 ×4
・扶桑型戦艦1番艦 扶桑 ×3
(緑)
・自信満々 摩耶 ×2
・万事万端 鳥海 ×1

◇レベル3◇
(緑)
・赤城型正規空母 赤城 ×3

◇クライマックス◇
(赤)
・水雷戦隊、突撃! ×4
(緑)
・絶対夜戦してよね! ×2 
・一航戦赤城、出ます! ×2 




☆デッキ構築、流れに関して

パターンとしては、Lv1は2タイプ、Lv2が3タイプに別れるデッキ構築ができると思います。



まずLv1

五十鈴メイン(クロックアンコール)
こちらはウィッチーズのルッキーニに見えなくも(ゲフンゲフン
五十鈴をメインに置いたデッキ構築。
こちらは唯一トライアルのクライマックスシナジー効果があるカード。デッキ2個買えば 4枚揃うのもいいところ。
クライマックスシナジー等をうまく活用したい人とか初心者でクライマックスの使い方とかを覚えるにはまず五十鈴を組み込むデッキ構築がいいと思いますね。こちらは後々のLv2にも影響して来ます。


もう一つは、那珂メイン(手札アンコール )を軸にする構築。
登場時に山ふだのトップを控え室におき、それがクライマックスだった場合、ストック置き場に行ってしまうデメリット持ち。
しかし、Lv1でノーコストで手札アンコール持ちということで、上記のデメリットもクライマックスが落ちること自体が少なく、効果を用いてデッキ圧縮効果が期待できる優秀カードとしてもみることができます。中盤でも効果によるクライマックス処理をしたりと、うまく組み合わせられれば、リフレッシュ時にクライマックス8戻しもできる、いわば上級者向けなカード。
ただし手札アンコールもちなので、使いすぎてLv2にギミックが使えない><
とならないように注意は必要です。



そしてLv2

Lv1で用いた五十鈴の上位互換。こちらもトライアルでは珍しいクライマックス1枚で2種持ちシナジー。艦これは多分こういう形式が多くなるタイトルなんだろうなと想像しています。
登場時にLv1五十鈴を控え室に置くことによりノーコスト登場になるのも強み。
Lv1五十鈴はクロックアンコールのおかげで場持ちしやすいので、このギミックは正直安定性が高いです。なによりシナジー効果の1点ダメージもつよい。これによりLv1でアンコールした分のダメージ分を補う形になっています。もちろん終盤のトドメにも使えるのも強み。
トライアルデッキには1枚しか入っていないので、最低3つは買わないと安定性に欠けます。
組めるなら五十鈴メインにしたほうが、初心者から上級者まで使える安定構成デッキが組めるはず。


2つ目は扶桑を用いたチェンジ効果。よくある早出しチェンジではないですが、2コス9000バニラである扶桑が、効果を用いることで出たターン時、実質1コス10000万のカードになるというもの。もちろん効果による2体レストは応援キャラがいること前提になるのでパワーは11000以上、12000以下ということに。個人的にはあまり使わないギミックです。他のLv2キャラを使いたい場合には採用が有りえる程度かと。
こちらトライアル2個しか買ってない場合に、五十鈴軸でカードが足りないときにでも採用できます。


3つ目は、トライアルになんで入っちゃったか、サーチ効果付きLv応援の鳳翔を用いた軽空母軸。
サーチ効果により登場時に軽空母か正規空母をサーチ優秀カードですが、正規空母は今のところ、Lv3である赤城しかいないので、状況によっては手札に加えるということも必要ですが、そうでない場合、龍驤をもちいる形になります。起動効果で、手札の艦娘1枚控室ことによりパワー+3500され、パワーが11500になり、鳳翔効果によりサーチしていること前提ならば応援効果も期待でき実質12500以上と、Lv2では最大の瞬間火力アタッカー。起動効果であるので、手札さえあれば、いくらでもパワーを高くすることができるのも面白いところです。この場合手札消費を前提にするので、手札アンコール持ちの那珂とは相性は悪いです。Lv1五十鈴をつかい、手札を温存しながらLv2で戦う準備をすることになりそうです。手札の消費量がかなりネックです。
・・・正直あまり実用性がない気がします。

------------------
と、書きましたが、上記のデッキメモの構成は少し上記どおりにはしてない部分があったりしています。

軸は、五十鈴メイン。

基本的にはLv0の初霜が変わった効果持ちですので、それを出来るだけ生かすためにLv2帯が多くなっています。
その分どこかを削らないといけないので、Lv1帯をそれぞれのアンコール持ちを各4枚ずついれ、どうにかして場持ちさせるというコンセプトです。

自分はトライアルを3つしかかっていないのでLv2五十鈴を3枚しか入れていませんが、十分かなと。

基本的に五十鈴メインに戦いますが、出せるなら摩耶をだしてLv応援効果つきで、相手のターンでも11500ラインを維持しながら場持ちさせるコンセプトです。

トライアルではしょうがないですが、艦これの場合自分のターンに高火力で、相手のターンは弱いというのがあるので、Lv2帯を出来るだけ倒されないように、ギミックは使わないけど助太刀は必須です。助太刀込みなら摩耶+Lv応援付きで大抵は突破されることはまずないはず。龍驤が起動効果2回つかってきたら無理ですが・・・

たぶん、Lv1帯に1コス7000の多摩をいれ、Lv2帯を減らすことによってLv1で8000安定で場持ちさせるほうが初心者は使いやすいのでしょうか。

自分は変なデッキ構成をすることがあるので、デッキ内容は参考程度に。


ブースターパックによってはかなりいろいろな構築が期待できそうですね!

まあ、自分はブースターがでたらまず艦の名前を覚える作業からですが・・・・。

デッキメモでした!
スポンサーサイト



  1. 2014/03/04(火) 14:56:27|
  2. ヴァイスシュバルツ○ネオスタンダード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくらんぼの妖精第何弾目か | ホーム | なぜかまたグレイセスFをやり始めちゃった(パスカルかわいい)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://regiosss.blog46.fc2.com/tb.php/363-823c4feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)