まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズドラ:輝耀の秘女神・カーリーPT考察メモ

----------パズドラ-----------
久しぶりにPT編成メモです。

今回のゴッドフェスの目玉?キャラの輝耀の秘女神・カーリーこと光カーリーと
暴滅の威女神・カーリーこと闇カーリー。

光カーリーはヒカーリーとすでに命名されているんですね・・・。思いついた人さすが。

カーリーはインド神としてはパールバティと同一視されている神・・・だった気がする。

今回は引き当てたヒカーリーのPT編成を考えるメモです。
---------------
タイプはまず神・回復。属性は光・火。

どうも自分は回復タイプと攻撃タイプにはご縁があるらしく、ボックスが2タイプで充実しています。

最近増え始めた4色5倍リーダーの最新版。メイン属性が光ということもあり、ダントツ人気のサクヤとどう差別化するかが鍵かなとおもいます。

サクヤ異なる点は、倍率発動色が火、水、光、闇ということと、タイプが回復タイプであること。あと覚醒スキルに2ウェイが2個実装されていることでしょうか。


以下考察です。


回復パ型
IMG_1936.jpg
回復エンハンスを使ってボスワンパンPT。サンダルでもいいのですが、スキルがあがってなく使いにくいのでマツコ採用。
上記編成の場合、サブリーダーをヴァルキリーシリーズ、白メタ、大小でも運用できます。
大小の場合はスキルの使いどころがネックですが。

回復タイプには闇タイプが少ないのが今のところネックでしょうか。
・回復+スキル封印なら クロネ、
・固定ダメージ(毒)なら リリス
・2ウェイなら マジシャンシリーズのシリウス(ただしスキルが使いにくい気がする)
といったところでしょうか。
Lvがひくいとき闇カーバンクルになりそうですね。
もっている人はハンターハンターコラボのピトーでもいいかも。

回復パのフレがそのまま使えるので個人的には活躍しそうな感じがします。

神パ型
IMG_1937.jpg

光寄り↓
IMG_1944.jpg


※手持ちでの編成のため究極進化してなかったりしています。
ヒカーリーのスキル使用時にネックになるのが木ドロップをどうするかだと思います。

木ドロップ→闇に変換できるモンスターとしては今のところパンドラとアヌビス。
パンドラさんは光→回復変換のおまけつきなので今回は不採用です。

アヌビスさんはスキルターン数が長いためスキルマ推奨になります。

エキドナさんが入っていて神パになっていませんが、汎用性を考えて採用しています。
体力面と神エンハンスを気にするならオロチ一択かなと。

ライダーさんは一見2ウェイも持っていて、相性がいいですがカーリーのスキル使用後に使ってしまうと色が足らなくなるので注意です。

上記以外のヒカーリーPT用
IMG_1938.jpg

できるだけ非課金↓
IMG_1940.jpg
多色PT用はフレンドリーダーとダンジョンによって相談しなければならないので一概には言えませんが一例。
カーリースキル使用後の邪魔な木ドロップを変換できるモンスターとして、

闇タイプ
・木→闇&反撃: アヌビス
・木→回復&バインド回復: ねむり姫、ヴァンP魔
・木→火&反撃:ベリアル

水タイプ
・木→水: フェンリルナイト系
・木→水、回復→闇: シンジ&エヴァ初号機
・木&回復→水: ヘルメス
・木→回復&バインド回復: 白雪姫、水の上忍
・木→水&攻撃: トランクス

光タイプ
・木→光: 風魔小太郎、ゴールドパイレーツ
・木&回復→水: ヘルメス、グランディ、水瓶座のカミュ、ドラゴニュート
・木→闇&反撃: アヌビス
・木→水&攻撃: トランクス

火タイプ
・木→火、回復→木: ディノライダー、サーティワンダブルビリッド
・木→回復&HP回復: いちごドラゴン、キティホノワルりん
・木&回復→火: バーサーカーZ(進化前後)、牡牛座のアルデバラン
・木→火&反撃:ベリアル

結構いますね。
手持ちモンスターと要相談といったところ。

ネタPT
IMG_1942.jpg
水染め&神PT編成。

・ヒュドラの毒→固定ダメージ&神エンハンス(1.5倍)
・ギガグラ
・ダブル攻撃態勢・水による木ドロップ変換と火力
・威圧によるターン稼ぎ

といった水寄せ神パ。覚醒スキルも毒無効2個など器用貧乏なところは否めないですが、役に立つ!?
ダンジョンさえ間違えなければ意外といけるはず!


考察メモでした!
-------------------------------
  1. 2014/10/01(水) 20:27:39|
  2. パズドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MH4Gメモ レギオスX装備 | ホーム | PSO2メモ チーム参加しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://regiosss.blog46.fc2.com/tb.php/391-efc2831f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
