まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

乖離性MA レム 断絶級 ~挑発富豪の立ち回り方考察~

----------断絶級-----------
※6/9 傭兵が5c風円卓モドレ、6c〆パターンの場合の富豪の立ち回りを追加

キンプリコラボがおわったな~とおもったら、すかさずにリゼロコラボが。

キンプリ時にくらべ、アクティブユーザーが増えた気がします。


そして最近実装された、レム「断絶級」。
これはつよい・・・。

必須カードがかなりきつい。
学ファルほしくて聖杯祭まわしたけど、きれいに学ファルだけ出ませんでした。
傭兵の人権なんぞなかった。


今回は、レム断絶級の富豪立ち回りの考察です。
MA-レム
今回は、野良で遊ぶ用にある程度の状況でも安定クリアができる挑発3枚積みのデッキ!
あ、HPはこんなに必要はないです。

メリット
・初手の回復力が足らない場合の、ロシアンを回避できる。
・純白ドモつかう傭兵がいても対応可能
・鬼化後、高挑発を引き戻せれば、1ターンはほぼ安全(ただし、本体狙い時に倒しきれなかった場合は無理)。

デメリット
・円卓必須
・序盤、手札しだいではチェイン困難


---攻略---
3c
ほぼ円卓。このタイミングでミクの可能性があるが、その場合は3チェインでいいので多めにみてほしい。
EXに純白エタフレがあるので、自分の場合、全防御13000/2T確保できる。

手札がよければウアサハ(50%挑発)+1コスも安定する。

歌姫の回復力があるならば、1c3枚だして、防御張りつつ手札回したほうが次ターン以降安定します。
むしろ初手はこっちのほうが最近はいいと思います。

4c
MA-レム-4c
今回のPTでは4c左手撃破パターン。
挑発をうってもいいが、傭兵が純白ドモが入ってるかもしれないので様子見。

手札事故の場合チェインができませんが、純白レムが見えない限り大丈夫かと。


MA-レム-4c-2
この時点で、盗賊がデバフをある程度まいてあり、左手破壊前提であるならば
上記防御力で一人に最大9万ぐらいのダメージで済む。

逆を言えば、HPバフとデバフがたらず、左手を破壊できないなさそうな場合は挑発必須。
そこは傭兵のカード次第。魔法攻撃の場合、挑発一択。
その場合50%以上の挑発があれば、生き残る。腕壊さないor壊せないのであれば挑発必須。

まさかの全体多段カード+エンチャが見えた場合は、80%挑発でも無理。無いと信じたい・・・。

5c
MA-レム-5c
4cで使わなかった挑発消化しつつ、ドロ撒き。


MA-レム-5c-2
ストレートすぎて、本体の体力が鬼化まで達していない。

余談ですが、純白ドモを使ったPTでもこのターンこの編成で安全にしのげます。
純白ドモの場合、烈風ダメージが全体にきっちり入れば、次のターンほぼ鬼化確定のはず。

6c
MA-レム-6c
このターンに鬼化するかもしれないので、とりあえず高挑発+全体防御強化。
このタイミングで、盗賊が円卓ガレスを引き戻したので、本体にタゲ。

実際は傭兵が手札回しつつ一発軽くなぐったので、鬼化せず。


7c
MA-レム-7c
HPの減り的にこのターンに鬼化確定と踏んだので引き戻した円卓を出す。

MA-レム-7c-2
MA-レム-7c-3
大体黄色ゲージが見えたら鬼化します。
鬼化がはじまったらスフィアタイム!・・・なんだけど、スクショとってたら、スフィア押し忘れた・・・・。
ほんとごめん。


8c
MA-レム-8c
このターンに本体直ダメにて〆。

この手法、本体にタゲ100%ついてる前提なので、ついてないのに本体攻撃した場合はそっとリタイア。
ちなみに、タゲ100%ないと、 コンスつかって、物理15000カンスト+魔法カンストしてても削りきれない。
クリティカル100%があったかどうか忘れましたが、無理しないほうをお勧めします。

---------------------
今回のレム断絶級、オイフェ断絶級よりも敷居が高い気がします。
オイフェも円卓必須(賊・富)ですが、いきなり58000の固定ダメが飛んでくるレムもなかなか。

最初は挑発4枚つんでクリアしたんですが、
どう考えても重過ぎる+後半引き戻しずらい&50%挑発以下だと軽減不足だったので3枚編成に。

エンチャントも考えたんですが、手札回しと防御優先で今回は入れませんでした。

ソロだともうちょっと!というところまではいけるんですが、
学ファルがないので、ターンがかかりすぎる性で鬼化後1ターン目が耐えられない。。。
・・・学ファルほしかったなぁ



レム断絶級考察メモでした。
==============
6/9追記

傭兵が5c 風円卓モドレ、6c〆の場合の富豪の立ち回り
このタイプの傭兵、学ファルがいらない・・・(おまけ程度のベルが入っていたぐらい)。
まあ、風円卓モドレというピンポイントなところが問題なわけですが。


3c 手札回し(挑発不要)
4c 挑発必須 (この場合、腕破壊せず。賊は本体タゲ)
5c 80%以上挑発 (傭が風モドレ→全破壊→レム鬼化のため)
6c 本体直ダメ〆(ライゼルを打てると、安定する)

5c、6c、はチェイン必須。


この立ち回りを知らないと、4cの時点で高確率で
盗賊や歌姫が、チャットでダメージ足らないよ!とかいいますが、

富豪は、挑発します! OK!といってあげましょう。

問題は4、5cに挑発を打たなければないので、初手ターンで3枚出しできるかどうかが鍵。

最初はかなりびっくりしますが、回せるようになるとかなり安定します。
==============

-----------------
スポンサーサイト
  1. 2017/06/07(水) 20:08:29|
  2. 乖離性ミリオンアーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乖離性MAと最近。 | ホーム | MHXX装備メモ 高級耳栓+乗り装備、他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://regiosss.blog46.fc2.com/tb.php/469-12cf628d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)