FC2ブログ

まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

パズドラ:輝耀の秘女神・カーリーPT考察メモ

----------パズドラ-----------
久しぶりにPT編成メモです。

今回のゴッドフェスの目玉?キャラの輝耀の秘女神・カーリーこと光カーリーと
暴滅の威女神・カーリーこと闇カーリー。

光カーリーはヒカーリーとすでに命名されているんですね・・・。思いついた人さすが。

カーリーはインド神としてはパールバティと同一視されている神・・・だった気がする。

今回は引き当てたヒカーリーのPT編成を考えるメモです。
---------------
タイプはまず神・回復。属性は光・火。

どうも自分は回復タイプと攻撃タイプにはご縁があるらしく、ボックスが2タイプで充実しています。

最近増え始めた4色5倍リーダーの最新版。メイン属性が光ということもあり、ダントツ人気のサクヤとどう差別化するかが鍵かなとおもいます。

サクヤ異なる点は、倍率発動色が火、水、光、闇ということと、タイプが回復タイプであること。あと覚醒スキルに2ウェイが2個実装されていることでしょうか。


以下考察です。


回復パ型
IMG_1936.jpg
回復エンハンスを使ってボスワンパンPT。サンダルでもいいのですが、スキルがあがってなく使いにくいのでマツコ採用。
上記編成の場合、サブリーダーをヴァルキリーシリーズ、白メタ、大小でも運用できます。
大小の場合はスキルの使いどころがネックですが。

回復タイプには闇タイプが少ないのが今のところネックでしょうか。
・回復+スキル封印なら クロネ、
・固定ダメージ(毒)なら リリス
・2ウェイなら マジシャンシリーズのシリウス(ただしスキルが使いにくい気がする)
といったところでしょうか。
Lvがひくいとき闇カーバンクルになりそうですね。
もっている人はハンターハンターコラボのピトーでもいいかも。

回復パのフレがそのまま使えるので個人的には活躍しそうな感じがします。

神パ型
IMG_1937.jpg

光寄り↓
IMG_1944.jpg


※手持ちでの編成のため究極進化してなかったりしています。
ヒカーリーのスキル使用時にネックになるのが木ドロップをどうするかだと思います。

木ドロップ→闇に変換できるモンスターとしては今のところパンドラとアヌビス。
パンドラさんは光→回復変換のおまけつきなので今回は不採用です。

アヌビスさんはスキルターン数が長いためスキルマ推奨になります。

エキドナさんが入っていて神パになっていませんが、汎用性を考えて採用しています。
体力面と神エンハンスを気にするならオロチ一択かなと。

ライダーさんは一見2ウェイも持っていて、相性がいいですがカーリーのスキル使用後に使ってしまうと色が足らなくなるので注意です。

上記以外のヒカーリーPT用
IMG_1938.jpg

できるだけ非課金↓
IMG_1940.jpg
多色PT用はフレンドリーダーとダンジョンによって相談しなければならないので一概には言えませんが一例。
カーリースキル使用後の邪魔な木ドロップを変換できるモンスターとして、

闇タイプ
・木→闇&反撃: アヌビス
・木→回復&バインド回復: ねむり姫、ヴァンP魔
・木→火&反撃:ベリアル

水タイプ
・木→水: フェンリルナイト系
・木→水、回復→闇: シンジ&エヴァ初号機
・木&回復→水: ヘルメス
・木→回復&バインド回復: 白雪姫、水の上忍
・木→水&攻撃: トランクス

光タイプ
・木→光: 風魔小太郎、ゴールドパイレーツ
・木&回復→水: ヘルメス、グランディ、水瓶座のカミュ、ドラゴニュート
・木→闇&反撃: アヌビス
・木→水&攻撃: トランクス

火タイプ
・木→火、回復→木: ディノライダー、サーティワンダブルビリッド
・木→回復&HP回復: いちごドラゴン、キティホノワルりん
・木&回復→火: バーサーカーZ(進化前後)、牡牛座のアルデバラン
・木→火&反撃:ベリアル

結構いますね。
手持ちモンスターと要相談といったところ。

ネタPT
IMG_1942.jpg
水染め&神PT編成。

・ヒュドラの毒→固定ダメージ&神エンハンス(1.5倍)
・ギガグラ
・ダブル攻撃態勢・水による木ドロップ変換と火力
・威圧によるターン稼ぎ

といった水寄せ神パ。覚醒スキルも毒無効2個など器用貧乏なところは否めないですが、役に立つ!?
ダンジョンさえ間違えなければ意外といけるはず!


考察メモでした!
-------------------------------
  1. 2014/10/01(水) 20:27:39|
  2. パズドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のパズドラと、最近のPSO2

---------ガイア----------
記事にして2回目になるガイアネタ。というか最近パズドラネタを書くことが多いですが結構前からやってます。

というかアーシャのアトリエが届いてしまったり、
PSO2では新防衛が追加、SHのADが追加されたり、
ヴァイスシュバルツでは艦これが発売されたりと大忙しです。

今回はパズドラとPSO2のメモです。

ヴァイスはデッキは作成したのでまわして調整後にレシピを載せたいと思います。


ガイア
詳しいところわからないので途中から面倒で適当になってしまいましたが、ガイアちゃんカキカキ。

最近はガイアPTを実用的にするために試行錯誤中。

新ダンジョンの伝説の航路にも行ってきました!白メタPTで。

70~80%の確率でノーコンできますが、
キング系が出てきたときに、光2コンボの合計5コンボ以上できないと突破できないので光ドロップがあるかどうかがやや運要素の部分と、
6ダンジョン目のところにも威嚇込みで4~5ターンの間に全体攻撃しながら突破できるかが鍵です。
というか大体各ステージ5コンボ以上しないと突破できなかったりと意外と硬いんですよね。

3回行ってとりあえず、炎ドラゴン1匹と水ドラゴン2匹捕まえてきた所存です。

PT編成の案はありますが、それはまたの機会で。
----------PSO2------------

PSO2では大人気の防衛に新しいシリーズがドドーン!

って、自分はINしてから知ったわけですが。

今回の防衛はエリアが縦に長い防衛です。その分護る範囲が広がったのと、護るべき塔がもろい!
敵が強いだけかもですが。


最初はいつもどおりのFi/Teで参加したものの、ゾンディール以外の役にたてなかった!
というかクエストが何とかクリアできた感じでした。

残念ながらブレイバーにクラスチェンジし、再度チーム12人で突撃!

防衛2 チムメン2
火力って大事やね・・・・。

バリケードが破られた時点で敵の出現ポイントが変わる、もしくは増えるため臨機応変な対応が必要な、やりがいのある防衛ですね!
防衛2 チムメン
無事にクリアしたのでチムメン12人とパシャリ。

新防衛はレアドロが悪いとか言われているけど、ちゃんと攻略できるようになれば、前の防衛と同じくらいになるのでは
という感じがします。

旧防衛でレアドロ率下がっている気がしたので、同じくらいかもしれませんが。


さて、新しい武器求めて次は新しいSHアドバンスにでも乗り込みますか!


そんな近況メモでした。
------------------------------
  1. 2014/03/29(土) 00:59:05|
  2. パズドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイアPT考察!

----------カリン!-----------
入手順でモンスターボックス見てたら、御三家の次に手に入れたカリン。

最初の頃はすごく助かったけど、今はとんと使ってないなぁと思ってざっくり絵を描いてみた!
パズドラ カリン
ドラゴンの足描くの忘れてる気がする!

あれだな、四神の中で、なかなか不遇な気がします。

レイランは、神エンハンスに、エキドナ詰めるし、
ハクは ギガグラにエキドナにと、
メイメイは、ギガグラに神エンハンスと、

カリンは。。。ギガグラ詰めるけど、エキドナの代わりにオロチがクラピカ手に入れないと代用できないし、神エンハンスも詰めないし。。。あれ?

みたいな!

----------ガイアPT-------------
せっかくガイア手に入れたからリーダーとして使いたい!

ということでPT考察!
IMG_1619.png


やっと雛形ができましたが、ディノライダーいないのでリットが代替です。
というか育ってないのでHPが少ない!

そして、初期からいた佐助がとうとう倉庫番を脱出した!
あわてて究極進化させたのは内緒です。

さらに究極のハリケーンボルケーノドラゴン!純粋に闇→火ドロップ変換は貴重です。

せっかくの攻撃エンハンス(3倍)が火属性なので使うっきゃない!

ということで上記編成に。

問題はスキルブーストが1枚に、誰スキルマになっていないこと。ちゃんと育てれば降臨だっていけるはず。

ということで、

当分は黒メタとリーダーチェンジの
IMG_1618.png
こんな感じで運用してます。

究極光リリスとか、黒メタ、キルアでも火力でるから今の所は。。。ですね!

というか、ガイア使っている人いるんだろうか・・・


そんなパズドラメモでした。

--------------------------------------
  1. 2014/03/20(木) 21:59:41|
  2. パズドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常夜の魔女 リリス 落書き

---------リリス----------

リリス

パズドラより、リリスちゃん!

なんとなく描いてみたかったので描いてみました!

出来るなら、ちゃんと描いてみようかな~と思いました。

画像見てわかる範囲のイメージで描いているので、適当な部分が結構ありますが、

色つけたりちゃんと描こうとしたらものすごく時間がかかりそうです。

結構、いろいろなところが細かいんですよ。これが。

フクロウはどこ行ったかって?

ナンノコトカナー(゜ω゜)



さて、本編は3話ぐらいしかみてないのに、「あの日見た花の名前を僕たちは知らない」の映画を見に行ったりしました。

ちなみに、正式名称を今調べて知ったとかも内緒です。

めんまの絵とか描こうかと思ったのですが、描いてる途中に内容思い出して号泣しそうだったのでやめました。

ぜひ、見てみてください。

----------------------------------
  1. 2013/09/02(月) 05:42:32|
  2. パズドラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ