FC2ブログ

まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

デレステメモ:スキル発動の可視化検討

-------------特技-------------
スコアアタックする上で重要な特技。
ふと、デレステでPTを考える上で、スキル発動を可視化できないかと思いやってみた。
すごく面倒な上に若干職業病な気がしないでもない。

-----------------
発動確率および効果時間の定義
①高確率60%、中確率50%、低確率45% とする。
②10回中何回発動するかで表し、50%の場合、一回おきに発動するものとする。60%の場合は最初に発動するものとする。
③属性一致曲ボーナス考えないものとする。
④Lv10の場合とする。
⑤Lv10の場合とし、かなりの間(9秒)、しばらくの間(7.5秒)、少しの間(6秒)、わずかの間(4.5秒)、一瞬の間(3秒)とする。
------------------

その1
ネット1
コンボボーナス
うさみん みお

スコアアップ
こっひー1
水色が各カードの効果時間、緑が全体の効果時間になります。

実際はもっと連続で発動したり、しなかったりとなりますが、こうやってみると発動時間が同じで確率がちょっと違うだけなので
たしかにスコアにムラがあるのもわかります。

その2
netto2.png
コンボボーナス
さちこ みお
スコアアップ
はやさか 1
スキル発動が異なる幸子(コンボボーナス)と美玲(スコアアップ)に変えることにより穴抜けが改善されスコアムラが上記よりはよさそう!特にスコアアップ。(まだこのPTは特技Lv10にできてないので検証はできていない。)

ということで特技発動率は異なるほうがいいですね!

ここにさらに属性一致曲ボーナス時とか考えればいいのですが飽きたので今回はここまで。
----------------------------------------------
  1. 2016/10/03(月) 20:30:13|
  2. ★デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステイベント状況 その2

-----------シンデレラライブ4th------------
16枚応募して神戸両日1セットずつしか受からなかったよ!

でもツイートみてると200枚応募して0枚だとか闇深すぎるので贅沢は言わないようにします・・・。

とりあえず、ウェブ先行は大戦争待ったなしだね!
SSAガンバリマス。


-----------デレステ-----------
そんな白熱しておりますシンデレラ、まさかのSSAライブ前日にPS4からVR仕様でライブ再現のやつ出るってさ!

そもそもPS4もってない!


いまから機材をそろえるじゃろ?

どう考えても10万円コースなんですが・・・・

でもライブ費とかあるのでそんな出費はできん!

ということで見送り確定です・・・。


そんな最近のイベント状況!
☆明日また会えるよね(2016年5月19日 ~ 5月27日)
deresute.png
Cute jewelries 003のトップバッター、Cuteイベ。
CutePとしてハイスコア余裕!とおもったものの、5000位以内ぎりぎり。
このときのハイスコアが930000点ぐらいで、100万点いかないと厳しいと感じたイベント。
ハイスコア5000位いかなかったら悔しいのでイベントポイントもついでに走ってみた感じ。

桃華ちゃまかわいい。


☆LIVE Groove Vocal burst(2016年5月31日 ~6月7日)
D-1.png
うわ、一番苦手のボーカルグルーブきちゃったよ!のイベント

だった。

ちょうどこのときにまさかの2周目アイドル(ウェディング)が登場し、10連ガチャしたら限定ウェディングみくにゃん(Vo)とこんちきさんこと小早川紗枝ちゃん(Vo)のダブルヴォーカルを引き当て、
しかもマスタープラスがそんなに難しくなかったので100万点をたたき出し無事にハイスコア金トロフィーゲット!
@1NICEでマスプラがフルコンボだったのに取れなくてぐぬぬ。

☆咲いてジュエル(2016年6月20日 ~ 6月27日)
D-2.png
そしてクールイベント、咲いてジュエル

結果はごらんの通り、咲けませんでした。
クールPTが特技Lvが上がってないこともあり銀トロフィーすら狙えない・・・。

あと大問題のFGOイベント、天竺イベントを並走してたのが割と敗因。
何で急にイベント内容変わるんだよ・・・・。

☆LIVE Groove Vocal burst(2016年6月30日 ~7月7日)
D-3.png
さて、ダンスグルーブバースト。

このイベント前にまさかのシンデレラフェス(フェス限初登場)がやばかったですね!

まさかのNGの3名がリニューアルでしかもリーダースキルが本気でおかしい。
たしかに色イベントだと使い図らいですが、カードそろってる人にはグルーブor全属性イベントのときに真の効果を発揮するリーダースキルですよね!
今回はかなり奮発して回したんですが、卯月ちゃんだけ来なかった・・・・。

しまむーはまだ養成所に入りたてで、まだシンデレラプロジェクトには応募してない、いいね?


冗談はさておき、

未央ちゃんのおかげで今回もぎりぎり5000位以内に入れました!
というか100万点越えでこれって、ダンスのキャラが特技Lv上がってたから何とかなった感じです。
新NGともどもやばい。

問題は次のビジュアルがアカン・・・・・。

久しぶりのキャラバン、次のイベントに向けてパッション育てるぞー!

---------------------------
  1. 2016/07/10(日) 18:11:13|
  2. ★デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステイベント履歴のメモ

----------イベント履歴----------
デレステがサービス開始してからはや8ヶ月。

今回は完全に個人的な振り返りメモです。

◆イベント履歴(キャラバン以外)

☆アタシポンコツアンドロイド (キュートイベント) (2015年9月25日 ~ 2015年10月5日)
IMG_0120.png
初イベントでしたが、様子見ながら走っていたら、うさみん2枚目取り逃してしまいました。
もったいない。

☆Nation Blue (クールイベント) (2015年10月19日 ~2015年10月27日)
IMG_0161.png
前回の反省からとりあえず2枚確保を最低限に走り始めたイベント。
まだハイスコアは無理だったらしい。

☆第一回 LIVE Groove Vocal burst (2015年10月31日 ~2015年11月8日)
IMG_0169.pngIMG_0170.png
賛否両論のグルーブイベント。このときはまだ失敗した時のスタージュエルは50個要求されてた・・・。

グルーブになるとイキナリイベント参加者が減るのでまさかの一万位以内&ハイスコアランクイン(銅)
この頃からハイスコアアタック勢。

☆Orange Sapphire (パッションイベント) (2015年11月20日 ~ 2015年11月26日)
IMG_0196.png
オレサファイベ!
パッションPTが壊滅的であり、ハイスコアとれず。
知り合いの方が追い込みしようと8000PT溜めておいて、消化せずにイベント終了という
個人的に印象深いイベント

☆LIVE Groove Vocal burst (2015年12月4日 ~2015年12月13日)

画像取り忘れ。でもハイスコアランキングも入賞しているのでそこそこだったのかなと。
ちなみに銅トロフィー。
SRの飛鳥ちゃんも2枚あるので5万位以内。

☆Snow Wings(2015年12月18日 ~ 2015年12月27日)
IMG_0230.png
ハイスコア入賞したい!
ってがんばっていたんだけど
当時はまだ曲が難しく感じてフルコンボはできなかったので銅トロフィー止まり。

☆LIVE Groove Dance burst「ゴキゲンPartyNight」(2015年12月30日 ~1月8日)
IMG_0257.png
このあたりから手持ちのキュート勢がそろい始めて、グルーブイベントの人の少なさに便乗して
もう少しで金トロフィーとれる!って感じ。

でも取れたのは銀トロフィー。
ざんねん!

☆パステルピンクな恋 キュートイベント(2016年1月20日 ~ 2016年1月27日)
IMG_0272.png
ハイスコアの順位画像ないけど、マイルームに銀トロフィーおいてあるのでそこそこがんばったらしい。

☆LIVE Groove Visual burst(2016年1月31日 ~ 2月7日)
IMG_0283.png
曲はTulipのイベント。
たしか夜中まで銅スコア維持するのにハイスコア更新するのをがんばっていた記憶が。
グルーブのハイスコアの闇を見る。

☆オルゴールの小箱 クールイベント(2016年2月18日 ~2016年2月25日)
IMG_0318.png
待望のアーニャランキング報酬イベント。
知り合いが期間限定ガチャの雪辱を晴らすためにすごくがんばっていた。
自分は・・・銅トロフィーとって満足していました。

☆LIVE Groove Vocal burst(2016年2月19日 ~ 3月8日)

IMG_0352.png
早くもアリスちゃんランキング報酬になったのか~!という印象のイベント。
あえて、トレンチコートです!

曲はアブナイ。マスター+が意外と簡単だった印象の曲。
ただし後半は銀トロフィーが取れるかどうか(1万位以内)の瀬戸際だったのでスコア更新目指して
普通にマスターやっていました。

おかげで銀トロフィー!

☆絶対特権主張しますっ! パッションイベント(2016年3月20日 ~ 2016年3月27日)
IMG_0371.png
リズムに乗りやすい曲として印象つよいこの曲、
手持ちのパッションがニナちゃんしかいないので泣く泣く銀トロフィーをあきらめました。

☆LIVE Groove Dance burst(2016年3月31日~ 4月7日)
IMG_0405.png
ハイファイデイズのグルーブ。
ダンスPTは充実しているので、これは金狙えるやろ!と意気込んだものの、
曲自体が簡単なのと特技Lvが挙がりきってないことも災いし惜しくも金トロフィー逃す
悔しいイベント。

☆つぼみ(2016年4月19日 ~2016年4月26日)
IMG_0460.png
なが~いフリックで初見殺しもいいところな楽曲でしたが、
どうしてもフルコンボねらえず、はじめてノーツ速度をいじった曲。
そしたらイキナリ簡単になって、後1コンボでフルコンボ!ってところでイベント終了。
フルコンボ狙えたら金いけたかもしれない。

☆LIVE Groove Visual burst(2016年4月30日 ~ 5月8日)
IMG_0483.pngIMG_0484.png
そして初の金トロフィーゲット!
生存本能ヴァルキリーもマスター+が簡単だった印象。
前回の志希ちゃんがいい感じにかみ合ってがんばれた感じのイベントでした。


デレステイベントメモでした!
------------------------------------
  1. 2016/05/25(水) 21:42:02|
  2. ★デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城ヶ崎おねえちゃんと仁奈ちゃん 

-----------誕生日用に------------
じじさま用
11月の幕張でおこなわれたシンデレラライブのときに誘った福岡の方に絵描いてあげる!って約束してから
早数ヶ月。

ゴールデンウィークに九州地方に行こう!と思い、せっかく現地出会うのだったら、プレゼントとして渡そうとおもっていたけれど、
まさかの大地震。

東日本経験してしまっているのはあるけれど、
案の定会社のほうからは九州地方への立ち入りするなとのお達しも出てしまい

急遽現地にいけなくなったので、大急ぎで誕生日に間に合うように・・・・

間にあうようにがんばった!

けど次の日に完成しました(´・ω・`)

最初はおねえちゃんだけ描こうと思ってたんだけどなんとなくさびしいな~と思い、
とりあえず仁奈ちゃんのダブルピース追加してみました。

お姉ちゃんのアイドル姿も迷ったんだけど、個人的にはこっちのほうが好きだったので
カードイラスト的に特訓前+特訓後のコンビになってしまいました。

というか仁奈ちゃんの配色とかいろいろ細かすぎて、お姉ちゃんの絵を描いているというよりは
仁奈ちゃんをメインに描いてる感じになっていましたw

ひとまず、デレステイベント中だし、FGOもイベントはじまる直前、PSO2も賑わいを見せているのでまったりゲームにもどります!

誕生日おめでとう!
-------------------------------
  1. 2016/04/24(日) 16:26:25|
  2. ★デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレステ スキル発動率に掛かるスコアアタック(ハイファイデイズ)

----------ハイファイデイズ------------
どうやらデレステ記事ははじめてだったらしい。

ということで今回は前回のグルーブイベ、ハイファイデイズ!
最近のイベントはハイスコア狙いがおおくなりました。
順位はキャラにもよりますがまあ、5万以内にいればいいかなという感じ。

イベント中にあったシンデレラフェスでは爆死しました。
フェスなんてなかったんや・・・・
桃華ちゃん・・・・

ですが、その分SSRの特技Lvをあげて、今回やっと嫁である小日向ちゃんの特技LvMAXに!
こっひー10
キャラバンのときにSSR特技lvMAXにするぞ!って毎回意気込むんですが
結果として間にあわないんですよね。

特技Lv7→10にするのに最低でもSR38枚近く使うと考えるとそりゃね・・・


こんな感じで今回はダンスグルーブバーストだったので唯一の特技Lvがある程度上げてあるこのキュートPT!
というかキュートPT以外全滅に近いので大抵のイベントはこうなる。。

Cuイベのときだけがんばります!(卯月もってない)
ダンスPT
今回の限定の桃華ちゃんいたらさらによかったんですが・・・。

ハイファイ6
結果としてがんばったのですがハイスコア5000位の壁を越えられなかった・・・・。

以下ハイスコア経緯
まず最初のハイスコア。
ハイファイ1
今回のハイファイマスターは簡単だったのですぐにフルコンボ。
マスタープラスも難しくはなかったですが、フルコンボするのに時間かかりそうだったので
結果としてマスターを回すことに。最高で91万点しかいけなかったので、こっひーの特技Lvあげた甲斐があったな~という感じ。


ハイファイ2IMG_0399.png
ちょっと足らない。

ハイファイ4
挑戦すること何10回目。
よっしゃー!95万点!
というかスキル発動するだけでこれだけの差が出るのか!

ハイファイ5
そしてその後もがんばるが・・・・記録更新できず。
すべてパーフェクトかつスキルが高確率で発動していれば記録更新もいけたはず!

で、ハイスコアは5131位。
96万点いけていたら希望があったかもしれないな~とおもいつつ
いけてなかったかもしれないとおもうようにしました><
くやしいですね!

シンデレラキャラバンが来るので特技Lvがんばらなきゃな~と実感。
がんばるぞ!
-------------------------------
  1. 2016/04/10(日) 01:24:46|
  2. ★デレステ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ