まったりメモ帳 と(ねりわさび活動記)

オンラインゲームのことやカードゲームのことや、さまざまなことをまったりと書くブログです。最近は主にお絵かきが中心だったり、じゃなかったり。サークル「ねりわさび」活動内容もこちらで情報をだします!

あけましてインフル。

--------2017 ------------
あけましておめでとうございます!

コミケ前日からまさかのインフルだよ!

ということで今年は13年ぶりぐらいに寝正月だった年です。

・・・なんて年始まりだ。

まいとしここであけおめの絵をのせているのですが、今回はこんなんなのでいろいろ落ち着いたら改めて。


あけましておめでとうございます。

今年もまったり更新していきますので何卒よろしく申し上げます。


1月・れぎ
-----------------
  1. 2017/01/05(木) 20:09:50|
  2. ★未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF-Z仕様 秘伝(吸血+血気活性)装備メモ!(ゴアマガラ部位仕様)

-----------秘伝珠化-------------
復帰してから2週間目、ついにハンマー秘伝を全部位珠化しました!

これにより防具構築の自由度がかなり上がり、装備構築が楽しくなります!

MHFは特にだけど、防具考案してるほうが楽しい気がします!


と、個人的な感想は置いておいて。

今回は前々から作りたかった吸血+血気活性装備メモ!
ちょうど今週から遷悠ゴアマガラが登場したのでその部位も含めての装備構築です!

遷悠クエなので絶望的に難しいかとおもったらまったくそんなことはなかった(・ω・)
BGMが流れないのは、仕様かどうか、私気になります!

秘伝用 吸血+2、血気活性装

頭:フルフルZヘルム  360 ○○○  剛撃+4、一閃+3、溜め威力+5、吸血+5、抜納術+5 <吸血強化>
胴:アステリZPべスト  404 ○○○  三界の護り+5、剣神+5、怒+5、痛撃+5、絶対防御+6<耳栓強化+1>
腕:ゴアGXアーム    421 ○○○   吸血+5、雌伏+5、剛撃+5、溜め威力+5、閃転+4<集中+2>
腰:アステリZPコイル 391 ○○○  三界の護り+5、剣神+5、怒+5、吸血+5、適応撃+6<吸血強化>
脚:リアンZPフット     417 ○○○  三界の護り+5、剣神+5、剛撃+5、巧撃+5、閃転+4<巧撃強化+1>

スキルカフ:G吸血カフPC17(吸血+2、血気活性+2)×2

装飾品:
※秘伝枠(ハンマー秘伝珠×5(※青推奨))
G級・閃血珠×2
グレン剣珠GF×2
創音奏剣珠GX5×1
怒岩剣GX3×2
フルン剣珠GX4×1
司銀剣珠GX2×1
アカムト剣珠GX4×1

発動スキル:
鎚技【鈍器獣】
見切り+3
剣神+2
豪放+3、
逆鱗
吸血+2
剛撃+3
閃転
血気活性
一閃+1
溜め威力UP+1
適応撃+1
<集中+2>


--------------
せっかくの辿異スキルですが、吸血強化が被ってるのと、巧撃強化+1がまったく活きてない。
ですので足を別の防具にするのを推奨します。

フルフルZXにすべきですが、現状めんどくさ・・・ではなく強化できないのでZのまま運用。
ゴアはGFの時点で吸血と溜め威力が+5なので特に問題なく運用できます。

適応撃は血気活性使うんだったら的な、おまけでつけましたが、
足をドラギュGXにすると抜納術がつけられ、たぶん抜納術+2にできるはずです。
のちのち目指すとします!

ちなみに秘伝をスラッシュアックスにすることでそのまま防具を転用することが可能!
ということでスラッシュアックス装備の手間が省けた()

せっかく雌伏スキル値があるのでスキルを発動させたいところではありますね!


装備メモでした!
--------------------------------
  1. 2016/12/22(木) 05:00:44|
  2. ★MHF・剣士用装備考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016ゲームマーケット秋にいってきた!

--------ゲムマ----------

諸事情でサークル活動を休止してたわけですが、
ふつふつと動きだそうかな? 
という感じです。


いままで出展者側としてしか参加したことがなかったゲームマーケット。
今回初めて、参加者として遊んできました!


↓今回の戦利品。
2016-秋 ゲムマ
1、バハムートゲート(かぼへる)
2、タワーチェス(倦怠期)
3、イエノミ(昼夢堂)
4、今日も帰れない(MRエンターテイメント)

上記4つは前々から気になっていたものや、その場の乗りで購入!
まだプレイはしてないんですが、いまからがプレイが楽しみです。


約1年?2年?ぶりに参加したら結構市場が変わっていましたね!

気になった点といえば、
キャラもの、特にイラストを表紙にしている商品は有名なところぐらいの印象だったんですが、
結構多くなった印象。
あと、カードゲームタイトルでネームインパクトがあるのが前ほどないという印象を受けました。
よい意味で実質剛健なものが多いなとおもいました。

個人的に一番驚いたのが、MTGとブシさんがドドン!とブースを構えていたこと。

結構変わったな~。

今回参加して、暖めてあるゲームを作って早ければ次ぐらいにもって行きたいな~!
とおもいました!

あとは形にしていくだけではあるんですが、そこが一番大変!

よし、ちょっくら製作しますか!
------------------------------------
  1. 2016/12/13(火) 07:02:36|
  2. ★サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF-Z使用 秘伝ハンマー(いたわり)装備メモ!

--------MHF--------
最近、フレの手伝いがてら期間限定復帰!

MHF-Zとやらになって完全に浦島太郎状態に。

特に辿異<てんい>種がアカン。
そろでいったらヒプノックすら倒せなかった・・・・。

夢食いあかん。

と、防具を新調しなければ・・・・!と思いたち、休止以前に作っていた秘伝防具をとりあえず一部位(全部じゃないのかよ)を珠化したので防具メモ!

今回はいたわり付秘伝防具です!
MHF.png


頭:エンブレイスGPピアス  299 ○○○  三界の護り+10、鼓舞+10、達人+10、溜め短縮+5
胴:ストロマGXメイル  408 ○○○  いたわり+10、刀匠+4、怒+5、痛撃+5、適応撃+6
腕:リアンZPアーム    397 ○○○   三界の護り+5、剣神+5、剛撃+5、溜め威力+5、閃転+4
腰:月夜・鈍器獣GXコイル 305 ○○○  斬れ味+5、鎚技+6、溜め威力+4、スタミナ+4、食事+5
脚:リアンZPフット     417 ○○○  三界の護り+5、剣神+5、剛撃+5、巧撃+5、閃転+4

スキルカフ:G怒カフPC1 (怒+2、スタミナ+1)、G威力カフPC1(溜め威力+2、溜め短縮+1)

装飾品:
ネコ【慰労】珠GX×3、創音奏剣珠GX4×1、ハンマー秘伝珠(青)×3、ハンマー秘伝(黒)×1(※青推奨)
創音奏剣珠GX3×1、グレン剣珠GF×3、創音奏剣珠GX2×2、怒岩剣GX3×1

発動スキル:
鎚技【鈍器獣】、見切り+4、剣神+1、豪放+3、
ブチギレ、激励+2、剛撃+3、閃転
早食い、一閃+1、溜め威力UP+1、いたわり+3

※見切りは防具によるスキルランクアップ時


-------------
いたわりスキルが、MHF-Zになってから+45→+25に仕様変更されたそうで、いたわり+3がつけやすくなりました。
しかもいつの間にかストロマもGXにできるようになっていて、しかも+10とか!

・・・なんて優しい世界に(ハンター的にも、プレイヤー的にも)


ストロマだといたわりと怒以外のスキルが死んでるので、頭をディオス(いたわり+15)にするとさらにスキルの幅が広がるかも・・・!
まあ。腰も珠化前提になりますが!

あとなんか知らないスキルが増えすぎてて覚えることがたくさん!
とくに剣神はぶったまげたね!

むかしのメモとかみてると、がんばって業物とか剣術に匠つけてる防具あるけど、バカらしくなる複合スキル
時代ってすげえ。

あとは腰を珠化して、吸血+血気活性装備、または巧撃装備とか作りたい!

・・・希望!

--------------------------
  1. 2016/12/13(火) 02:51:01|
  2. ★MHF・剣士用装備考案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016あんこう祭りに行ってきました。

----------あんこう祭りにいってきた!-----------
fc2blog_20161117214747f13.jpg
とりあえずノリでアリスちゃん落書き。


そう、あれは4日前。

大洗の地に降り立ったのだ!


大層な始まり方ですが特に内容はないよう()

・・・

さて、今回初参加のあんこう祭り。
いままでいこう!って時に限り、イベントだ、ライブだと参加できなかったのですが今回念願かなってです。

知り合いの方に朝5時に拾ってもらい、大洗に7時ごろに着くように車でむかう・・・・

そう、その時点ですでに甘く見ていた!

予定時刻どおりについたのはいいが・・・・あれ・・・?

車の列がおかしくないか・・・?

結局一番端っこのサンビーチ側の駐車場にたどり着いたわけですが、そこまでの車内の会話

「いまから水戸にいって、車とめて電車でくる?9時に間にあえばいいわけだし」
「そっちのほうがいいかな~」
「とりあえず駐車場さがしてなさそうならそうしますか!」

って会話になってましたが、
結果論として水戸に行かなくて正解だったというわけです・・・

8時か9時ごろに、
「ただいま切符を購入されても改札に入場できません!」
ってツイート流れてきてたからね!

最終的に13万人来場したとか・・・
コミケ初日到来(((゜Д゜)))

とりあえず、まず朝ごはんだぜ!ってことでこちら↓
fc2blog_20161117214949210.jpg
もつ煮と、あんこう汁(うどん)とイカ飯!
値段の割にはガッツリよそってくれたりしてすごく良心的。
イカ飯とか2つ入ってたしね!

ご飯を食べたらまずは人並みに逆らってまずは神社に!
fc2blog_20161117214855186.jpg
大洗何度も来てるけど、来るたびに「こんな場所あったっけ?」ってなるのでなかなか楽しい。
今回はいっしょに行動していた人もいたのでまた違った視点で巡礼できるのもよかったです。

と、ある程度散策も終え、
声優トークショーも聞こうかとおもってステージ近くにいたんですが、
30分前ですでに人がごみの(ry

いっしょに動いていた方とここにいるくらいなら商店街のほうに行って痛車とか見てたが楽しいよね!
という結論に至り早々に商店街のほうに。

他にもレイヤーさんがいたりとかもあるんですが一部のみUP
fc2blog_201611172150585e9.jpg
お紅茶の車はセンスいいなとおもいました。
自分もこういうセンスが欠片でもほしいものですw

fc2blog_20161117215201cef.jpg
ほんといろんな車とかバイクとかあったけど中でも個人的にすきなのはこれ。
銃が武装してあったけどあれはレプリカだったのだろうか・・・・。個人的な疑問です。

ほかには
華さんの格好したレイヤーさんのいる痛車のところを通り過ぎようとしたら、
ちょうど信三郎のレイヤーさんがやってきて親子(母は車に貼ってあるステッカー)そろったので思わず写真とったりとか!


盛り上がりもすごくなかなか楽しいあんこう祭りでした!


そしていってみての感想

・大洗にくるなら普段余り人がいない日でいい。
・あんこう祭りに参加するならやっぱり宿にとまろう。

という結論に至りました。


次は宿泊してあんこう鍋たべるぞ!
-------------------------
  1. 2016/11/17(木) 21:52:46|
  2. ★ライブ・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ